ここから本文です

よく100均を利用します。もちろん100均以外のちゃんとした商品も好んで買ってます...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1309:00:01

よく100均を利用します。もちろん100均以外のちゃんとした商品も好んで買ってますが
100均は、そのまま使って便利なものと、DIYなどの材料としたり、改造したりして使うのも楽しいと思ってます。

特にそのまま使っている物は

自宅各部屋(トイレなども含む)と複数台の車に置いておくLED懐中電灯。
充電器と充電池を大量に買い、問題なく使っている。(意外と長持ち)
アルコール含有のポケットウェットティッシュ。(車やカバンに放り込んでおく)
夏場は叩くと冷えるやつ。(熱中症対策)
ノズルの長いタイプのバーナーライター。(災害時用やアウトドアで使える)
アルカリ電解水スプレー(ファブリーズよりも成分的に無害である)
アルコールスプレー
キッチン及び衣類用の漂白剤。(成分的にさほど変わりないので)
重曹(食器類の洗浄と、カメラ用品の洗浄用、ゴム製品のべたつき洗浄用)
眼鏡・サングラス用の泡スプレークリーナー。
自転車用のLED警告照明灯(前後)(さすがに前照灯としては1000円以上のものが明るい。)
自転車用のエアバルブ取り付けタイプのLED照明(結構目立つので安全かも)
ボタン電池(ホームセンターよりコスパ良いですね)
工具コーナーの洗濯ばさみみたいなやつ(かなり強力なので、何かの接着や、靴底の接着で役立つ)
梱包用OPPテープとテープカッター。(オークション商品の送付に役立つ)
梱包用のサランラップを短くしたような、商品にぐるぐる巻いて保護するやつ。(コスパ良いです)
パソコンのマウス(光学式の有線マウスだが、母親のものが3年たってもまだ壊れてないし
、誤作動もない)
激落ち君(白いメラミンスポンジ。茶渋、食器の底、洗面台周りの掃除、ジッポーライターがぴかぴかに)
インナーポーチみたいなふわふわ素材の平たいジッパー付きのケース。(切ってから縫い直すと、10インチWin10タブレットがぴったりサイズで収納可能)
普通のマッチの2倍くらいの長さのマッチ。(葉巻吸う人、アウトドアでの着火で、その長さから指をやけどしない)
USB充電式の電熱ライター(200円商品だが、市販の800円くらいのものと変わりなく使える)
使い捨てライターの本革製ライターカバー。(滑らず、持ちやすく、着火しやすくなる)
ボールペン3本くらいしか入らない本革製のペンケース。(タブレット持ち運び時にタッチペンとボールペンの2本くらいで持つと便利)
本革製薄型ポーチ(これは実印、銀行印、シャチハタなど、小型の朱肉と印台も一緒に入れて置ける)
使わなくなった古いiphoneなどの不透明なiphoneケース。(解約済みなのでiphoneはWi-Fi専用機だが、iphoneとiphoneケースの間に、千円札や一万円札を折って挟んでおけば、緊急用のお金として使える)
アルミ製の厚めの名刺入れ。(名刺の長辺がタバコより数ミリ長いので、タバコケースとして使える。20本は収納できないが)
保冷剤(中身は90%水だが、保冷剤としてではなく、開封してお皿などに入れて部屋に置いておくと、消臭効果がある。無臭なので気にならない。無臭タイプの消臭剤と成分はほぼ同じだが、こちらのほうが消臭力は高い)
電動式の子供のおもちゃ。(使うのはそのままではなく、中身の電池ボックスやモーター、LED、配線など、材料として買うには108円は安い)
108円の直系10cmくらいの置き時計(まずは粘性のある接着剤で、隙間関係を完全密閉。使い捨てにはなってしまうが、お風呂用の防水置き時計として使える)
LEDペンダントライト(キーホルダーにもなるが、ボタン電池3個でつかうようになっているため、ボタン電池2個入りの108円で電池交換して使うのではなく、本体ごと新しく買い替えながら使っていく。電池のなくなったペンダントライトは、スイッチ部分とLED部分を分解して工具箱に入れておくと、工作材料になる)
自転車用前照灯(これは電灯部分は使わない、自転車に取り付けるパーツだけを使い、カメラ三脚と同じネジ山のボルトとナットで、自転車にデジカメ固定用パーツとして使う)自転車走行中の動画撮影に便利。
子供用プラスチック製の野球バット。(護身用。銃刀法にも軽犯罪法にも触れない護身用具として車の後部座席やトランクに合法的に入れて置ける。攻撃性はないが、少なくとも相手を威嚇して、そのすきに逃げることができる)
缶灰皿(これはスーパーで無料でもらう保冷剤を入れて置き、灰皿のいっぱいある直径1cmくらいの穴から消臭剤としての容器に使える。金属製なので繰り返し使えて、もともと灰皿なので倒れにくい)
これはセリアで売ってるが、スマホ自撮り用のLED(ビデオカメラの液晶画面を開いたときの背面(フロント側)に両面テープ付きマジックテープをビデオカメラ側と、LED側に1cmくらいで貼っておけば、ビデオ撮影時照明器具になる。これが結構明るく、高いビデオライトを買うより良い、それに明るい。コンパクトで取り外しはマジックテープ)

皆さんのお勧めは?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i53********さん

2016/11/1912:44:18

よく買うのは、排水口と三角コーナーのごみネット、メラミンスポンジ。
結構頻繁に使うものだからコスパもいいです。
後は色画用紙、造花、両面テープ、工作用紙、たまにフェルトなど。
簡単に箱ものを作るのに工作用紙が便利で、ダイソーは、メモリ以外にも点線などが印字されていてよい。
造花はリースを作るのに使います。
計量スプーンはいつも100均です。
なくなってもすぐに買い足せるし、スプーンの分量の細かいのがいろいろあってよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スーパーボール 100均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/11/1619:19:35

100均の手芸/キッチングッズが
特に好きです。

ボタン作りの材料や
画像のような
手作りバッグの材料なども
100均で全部材料が揃いました。
(手芸用の転写シートも可愛いです!!

安価で時間が楽しめるものが
いっぱいあるので
とても重宝しています。

キッチングッズは
・お漬物やぬか床専用容器
・おにぎりを包める笹の葉
・お弁当用のふりかけケース
・お醤油スプレー
・お弁当用のシリコンカップ(冷凍/レンジ/オーブン可
・ホームベーカリーでコロンが焼けるシリコンケース
・オーブンでパンが焼けるシリコンケース
・ホームベーカリー用のスライスガイド
・食パンでランチパックが作れるキット
・パンを焼く時のシリコンケース
・メイソンジャー
・コンビニおにぎりが作れる海苔パリパリシート
(こちらは大量ですとスーパーの方が安いです(^^;

後はニンニクが好きなので
ニンニク潰しも便利です!!

100均にある150円の
ひとり鍋/土鍋も可愛くて好みです。

100均グッズですが
10年ぐらい愛用している物もあります(^^;
(便利で長持ちです!!

100均の手芸/キッチングッズが
特に好きです。

ボタン作りの材料や
画像のような...

yam********さん

2016/11/1522:46:58

カーペットクリーナーが良かったですよ。

http://yaplog.jp/100yen-today/archive/744

ガムテープと同じ幅のOPPテープ、ハンディラップは私もよく買います。

最近ダイソーでも売っていますが、寺西科学のマジックインキの油性ペンは補充用のインクを使えば繰り返し使用可能で、
インクの質もいいのでおすすめですね。(補充用インクはダイソーでは売っていません(多分))

den********さん

2016/11/1507:54:13

お薦めは私も懐中電灯ですね。特に良い物が3種あります。

◆1:単1電池×2本使用、LED3灯、リフレクタータイプ
電池は単1 を使っていますが、明るいという事ではありません。このライトが単1 を使っている意味はランタイム(電池の持続時間)です。電池交換せずどこまでいけるかという勝負なら、当然以下の2種に勝ります。災害用に、全てのカバンに1本ずつ入れておくのが良いかなと思っています。ただ、100均にだいぶ前からあるモデルですから、LED の効率は最近の物より劣ると思います。ヘッドのねじ込み時に100均らしいチープさを感じますが、使い心地はかなり良いですよ(単純なスライドスイッチも扱いやすいです)。あと、故障しにくいように思います(6~7本買いましたが、全て快調です)。

◆2:単4電池×3本使用、LED1灯、レンズ(ズーム機能)搭載
これは明るいです。LED が良くなっていると見えて、これまでの100均ライトの中では明らかに新世代と判ります。明るさだけでなく配光も抜群で、LED LENSER 風のムラのない綺麗な光です。ズームの幅も、100均でこれだけあれば十分でしょう。変化の途中もかなり綺麗です。サイドに押しボタンスイッチが装備されていますし、ヘッド部には半透明の素材がはめ込まれており視認性が確保されている(夜の散歩などで安全)など、許されたコストの中で出来る事を全てやっている感があります。本当にこれはお買い得だと思います。ただ電池が単4 なので、この点は不経済です(単4電池は単3電池の半分しか容量がないのに、基本的に同じ値段で売られるものなので)。

◆3:単3電池×1本使用、LED1灯、リフレクタータイプ
このライトの何が良いかというと、単3電池1本で良いというところです。せっかく100円という安いライトなので、電池も安上がりなのが良いに決まっています。低コストな回路のため電池3本という懐中電灯が多い100均ですが、実際問題、電池3本では単4 が必然的に多くなり不経済ですから。全体の作りは、いかにも100均的なチープ感があり、電池のフタもなんだか変ですがw(あと、こちらのスライドスイッチはやや操作しづらいです)。

この中では2 が最もお薦めです。

あと、番外編でこちら。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80...
車のキーやカバンなどに着けておくと、けっこう便利です。押している間だけ点灯、放すと消灯というスイッチも、この手のライトには理にかなっていて、使い易いです。

かつて100均のライトの代表格のように言われたランチャーライト(または類似品⇒アルミ合金ボディー、複数の砲弾型LED、テール部にスイッチ)は、外観(質感)は良かったものの、中身は品質が不安定で故障が多く、明るさもイマイチでした。

ちなみに電池ですが、100均のアルカリ電池は本当に優秀なので、よそで電池を買うのが馬鹿馬鹿しくなります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216227560...

say********さん

2016/11/1314:55:57

充電池は充電時間の割に使用量が少なく、実用性に欠けるかと。そのまま使わず、パーツとして購入しております。

fuw********さん

2016/11/1309:18:19

防犯ブザー、AMラジオ、なんとかアンプ、自転車の尾灯(いずれも工作素材として)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる