ここから本文です

スキー関連のイベントでリフト券が当選してしまいました。 それも95%くらいの確率...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1311:56:54

スキー関連のイベントでリフト券が当選してしまいました。
それも95%くらいの確率で行くことのない(行くことができない)スキー場です。

このリフト券をヤフオクで出品しようと思ったのですが券の裏に
・本券の転売は禁止します。
・転売された本券は無効となります。
と書いてあります。

実際問題、転売して何か罰せられますか?
落札された券は無効になるのですか?
転売で得た券か、落札されたか券か否か、まさかリフト券引き替え窓口で聞くわけないと思いますが。

閲覧数:
546
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2016/11/1809:23:03

>実際問題、転売して何か罰せられますか?
転売がバレて刑事罰はないです。今後スキー関連のイベントでの当選がなくなる可能性はあります。

>落札された券は無効になるのですか?
転売であることがわかれば無効になる可能性はあります。

> 転売で得た券か、落札されたか券か否か、まさかリフト券引き替え窓口で聞くわけないと思いますが。
受付の人がわからないくらいレアな券の場合、世間話の延長で「この券はどこで入手されましたか?」と聞かれることはあります。
素直に「ヤフオクで入手した」なんて答えたら窓口裏で上司と相談になって無効という可能性も?

ヤフオクで何件も出品されているようなものだったら通し番号などは隠して出品したら特に問題はないかと思いますが、枚数が限られているレアなものだとリスクは高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2016/11/1723:12:30

>・本券の転売は禁止します。
>・転売された本券は無効となります
と知っているうえで出品するのでしょうから、
買った相手に対して、「使える保証」を
あなたがしなければならなくなりますよね。
そこが面倒なとこだと思います。

悪意のある相手だと、使えたのに、
使えなかった!返金しろ!と言い出す可能性も
なくはありません。。。

kou********さん

2016/11/1723:05:41

違法ではありますが、まあ「みなまで言わすな」て次元の話です。良いか悪いかと聞かれれば「悪い」としか答えようがないということです。

kan********さん

2016/11/1421:43:35

気合いで行きましょう。

co_********さん

2016/11/1408:47:07

優勝賞品でもらったシーズン券権利を地元の
方にあげてきました。譲渡禁止でしたが
問題無かったようです。

nak********さん

2016/11/1400:02:42

95%くらいで行く可能性が無いのなら5%は行く可能性はあるんですから行ってこりゃ良いんじゃないの??

転売が禁止されているものを人の目に付くヤフオクで売ろうと思う感覚がわからない・・・
ネットにあげれば、そのスキー場関係者が落札して邪魔する事だって出来るよね。
シーズン終わりまで邪魔すれば転売なんて出来やしないし。

その写真をあげていれば発行番号で管理することも出来る。

罰則は無いけど相手側が対応できるようなヤフオクなどのネット転売をすれば無効になる可能性は高いよね。