ここから本文です

障害者就労について質問です。生活保護です。障害者就労のため徒歩自転車では職場...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1318:03:55

障害者就労について質問です。生活保護です。障害者就労のため徒歩自転車では職場が探せません。生活保護で必要な原付の補助を就労に必要不可欠だとして貰う事は可能でしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu_131014さん

2016/11/1319:42:20

>障害者就労のため徒歩自転車では職場が探せません。
・探せる職場を選んでください。

>生活保護で必要な原付の補助を就労に必要不可欠だとして貰う事は可能でしょうか?
・生活保護費での補助はありませんが、具体的に就労が決まった後に、就労上、必要不可欠とゆうことが認められれば、取得費及び維持費を、就労後の収入から控除することはできます。
ただし、原則として50ccの中古バイク(スクーター)となります。

平成28年度生活保護実施要領等 課長問答(ただし未定稿)
問(第8の23)
○被保護者が就労に必要な自転車又は原動機付自転車を購入する場合、その購入額を月割にして、その収入から必要経費として控除してさしつかえないか。

○当該職業に必要不可欠な場合であって、社会通念上ふさわしい程度の購入費であり、かつ、その購入によって収入が増加すると認められるときは、通常、交通費、運搬費等として計上されるべき額の範囲内で必要経費として認定してさしつかえない。また通勤用に使用する場合においても、通常、交通費等として計上される程度の額の範囲内で認定してさしつかえない。

>障害者就労のため徒歩自転車では職場が探せません。
・探せる職場を選んでください。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qrkwd485さん

2016/11/1403:22:22

就労なら送迎付きか歩きにしろよ
それか原付バイクで事故して労役にでもどうぞ

qq42ceoさん

2016/11/1318:26:50

えと。たしか自立に向けた作業所などに、バスなどでは1時間以上かかるなどの、条件が、各自治体で決まっているので、保護課に出向いて。先ず相談だと、思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

linx0809さん

2016/11/1318:20:45

通勤手当(交通費)の支給がある会社でなければ駄目という事でしょうか。
通勤手当は会社が独自に決める物です。手当が増えれば給与額も増えます。収入額によっては生活保護の給付金も制限となるのではないですかね。資金力に余裕のない会社はまずそんな余分な手当てを出す事はありません。
通勤手当は手段・通勤経路・距離で決めます。多いのは「2㎞以上」という条件でしょうか。手段も限定される会社も多いですね。

原付の補助は誰がお金を出している物ですか?支給してもらっている市や区の方全員に借金しているのだと思って下さい。税金も質問主さんの代わりに皆さんが払ってくれるのですよね。

2016/11/1318:06:33

公共交通機関(バス、電車他)の利用を勧められると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。