ここから本文です

一眼レフやミラーレスカメラを持っているディズニーファンの方に質問です。 ディ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1319:42:22

一眼レフやミラーレスカメラを持っているディズニーファンの方に質問です。
ディズニーで写真を撮るためにカメラを購入しようと思っています。
カメラ初心者なので小さめな Canon EOS M10 の

購入考えています。
初心者にこのカメラは難しいですか?
あとレンズについてです。レンズをつけると撮れる写真が変わるのは分かるのですが、使い方がいまいちわかりません。そういう人は本体とレンズがセットになったものを買わない方がいいですか?

閲覧数:
591
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2016/11/1323:02:15

慣れだと思います。今のカメラは、色々とオートな機能がついてますから、普通に写真はとれます。
慣れてきて、設定をいじりたければ、ミラーレス、一眼レフと応用が広がるという感じでしょうか。。
ディズニーに主に利用するのに、今、一眼レフ女子が多いのは、一度写真をとってしまうと、その画質の違いにはまってしまうからだと思います。
iPhoneなどはデジタルズームですが、ミラーレス、一眼レフとも光学ズームなので、ズームしたときの画質は全然ちがいます。
iPhoneなどのズームは、画面全体の中の一部分を拡大して表示しているのです。一方で光学ズームは、レンズで望遠鏡のように遠くのものを捉えて撮影するので、最大の画質のまま撮影ができます。これが、大きな写真に印刷したときに綺麗に印刷できるのです。
レンズは望遠レンズだけだと、近くのものがとれません。望遠鏡を目にあてて歩いても近くが見えないのと同じです。一方で望遠鏡で遠くのものを見るとよく見えるのと同じで、カメラには広角から標準という、望遠でないレンズと、望遠レンズがあるのです。
例えば、ミラーレス用、一眼レフ用の望遠レンズを使うと、ディズニーシーでのショー、ファンタズミックのミッキーもはっきりと表情などが見えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1323:16:10

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    もうちょっと勉強してからカメラを購入しようと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/20 21:37:37

レンズやiPhoneとの違いを詳しく説明してくださった、donapapa16さんをベストアンサーにさせていただきます。
回答してくださった方、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2016/11/1410:48:29

一眼タイプのカメラは、レンズの付け根にあるボタンを押してロックを解除し、クルッとネジを回すようにしてレンズを外し、別なレンズをクルッと回して装着するだけです。

おじいちゃんでもおばあちゃんでも数秒でできる単純な作業ですから、何の心配もいりません。

・・・普通は、ボディとレンズを別々に買うと割高になるので、レンズをセットになっているものを買った方がお得です。

Canon EOS M10 の場合は、
①EOS M10 ダブルズームキット \55,000~
②EOS M10 クリエイティブマクロ トリプルレンズキット \69,000~
の2タイプです。
・・・①は普通のレンズと望遠レンズのセット、②は①に花などの拡大写真が撮れるレンズがさらに付いたもの。


・・・他のカメラで同じようなタイプのコンパクトで人気のあるミラーレス一眼は、

③LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット \48,000~
http://panasonic.jp/dc/gf7/

④オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット \67,000~
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/

の2つです。いずれも、自撮り・Wifi機能付きです。

sor********さん

2016/11/1320:04:53

Wレンズとかの物は
初心者がレンズ交換の際ホコリを混入しやすくオススメできません
広角1本でしっかり撮った方が荷物も少なく良いと思います

ちなみにiPhoneが1200万画素、この機種は1800万画素です