ここから本文です

オリックス生命のとある商品に加入したく、本社ホームページから「保険ご相談サー...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1321:50:53

オリックス生命のとある商品に加入したく、本社ホームページから「保険ご相談サービス」を依頼しました。
そこで担当者が紹介されたのですが、担当者に不信感を覚えてしまいました。

その担当者とは今後関わりたくないです。まだ契約はしていません。
しかし、その商品には入りたいのです。この場合ネットや郵送で申し込んでも問題ないでしょうか?
その際、
①担当者に連絡が行ってしまうことはありますか?
②直接ネットや郵送で申し込んでも、オリックス生命が担当者を紹介しているため、その担当者を通して申し込んだと思われ、そのまま担当者になる。

このようなことが起こる可能性はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/11/1400:06:04

確認ですが、その担当者はオリックスの社員ですか?
それともオリックス生命取り扱いの代理店を紹介されて
その代理店の担当者ですか?

オリックス生命は沢山の代理店で取り扱いされています。
なので他の代理店経由で申し込みされてはいかがですか?
商品はRISEとのことですが、もし特定疾病保険料払込免除が
ついているプランなら、ネットや通販では取り扱いが
ありません。
このオプションが不要なら、そのままネットで申し込んでも
いいと思いますよ。

①について
その人がオリックスの社員なら、連絡は行かなくても
その気になれば、あなたが保険に入ったかどうか
画面から確認できると思います。
仮に私がその担当者だったら、自分が担当したお客さんが
反応がなかったら、もしかして他で申し込んだのではないかと
思い、名前などで検索して調べると思います。
担当者がオリックスの社員ではないのなら、調べることは不可能なので
心配しなくていいです。

②について
そんな話聞いたことがありません。
申し込みの際、担当者を通じて申し込むと(対面での申込)
報告書に募集人の署名が必要なので、その人が担当者ということに
なります。
ですがインターネットや通販だと、対面ではないので
募集人という仲介役がいません。
提案をしただけで、担当者になるというのは
考えにくいです。

実をいうと、私もオリックスではありませんが
他社の終身保険をインターネットで申し込んだことがあります。
私たち生命保険の販売資格がある人は、保険の申し込みに制限があって
保険会社で直接申し込むか、インターネットで申し込むしか
できない時があります。
なのでインターネットにしたのですが、当初担当者はいませんでした。
1年後ぐらいにその会社の直販部門から電話がかかってきて
「今まで通販のお客様のフォローができていなかったので
私が担当者としてつくことになりました」と言われたのです。
要するにほかの商品も勧めたかったみたいなのですが
私の職業をお話しして、そういったフォローは不要ですと
お断りしました。

担当者が不要だという気持ちもわからないではありませんが
質問者さんの嫌いな人が担当者になるぐらいなら
他の代理店で申し込み、その人が担当者になってもらうほうが
ましではないですか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/14 00:17:11

代理店です。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

リクエストマッチ

2016/11/1323:20:24

ホームページから、又はカスタマーに担当者変えてくれといえば良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる