ここから本文です

火花が飛ばない原因を教えてください。 FA130Dのエンジンが調子が悪いです。 ...

por********さん

2016/11/1322:38:04

火花が飛ばない原因を教えてください。

FA130Dのエンジンが調子が悪いです。

農機具についているエンジンですが、調子よく動いていたのですが、突如かからなくなりました。

チェック

した場所はigコイル、イグナイター、プラグは新品に交換です。

同じエンジンを2個持っていてそれぞれの部品を交換したりしたのですが、どの組み合わせにしても火花が飛びません。

通電は確認しているのですが、それだけで故障してないとは言えないと思います。
とにかく火花が飛べばエンジンはかかるとおもいます。

ここをこうしてみては ️みたいな回答をお願いします。

もちろん農機具屋に持っていけば早いのですが、もうちょっと自分でなんとかしたいです。

こんな経験やヒントなどご教授頂きたいです。

補足第2段もありますので、ご教授頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obo********さん

2016/11/1617:13:33

ストップスイッチに行ってる配線のギボシを抜いてみて下さい、ストップスイッチはイグナイターの電源をアースにリークさせて点火させなくするようになってますのでショートしてれば点火しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2016/11/1520:53:49

フライホイールとコイルの間隙はどれくらいとってますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hya********さん

2016/11/1508:03:55

通電を確認してるのにとはどこまで通電を確認したのでしょうか。

点火プラグソケットまで通電確認しておれば普通に点火プラグはスパークするはずです。点火プラグは新品であり、通電は間違いなしであればそれで点火しないのはプロでも原因はつかめないでしょうね。

通電確認をしたとのことですが、何を以て通電してると判断したのかそのあたりを詳しく知りたいですねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/11/1416:35:22

不動エンジンに、実働エンジンの部品を移植しても点火しないと言うコトでしょうかね?

中途半端な移植では無く、点火に関する部品を入れ替えてみて下さい。マグネットローター(フライホイール)から、スイッチまで全部です。まあマグネットなんか故障しませんが、念のためですね。もちろん1個ずつ変えるのです。

まあ、トランジスタ点火(殆どがコレ)ならユニット(吹けない、回転が安定しないなど前兆がある場合も・・・)、ポイント点火はコンデンサ、C.D.I点火(2ストに多い)もユニットというパターンの故障が管理機などでは多いのですが、これらは半導体部品(電子部品)が機械部品よりも劣化が激しいからです。この他に稀にスイッチや配線を少し弄っただけで電気が流れないものも有りますからね。

大抵は、コイル一次側の配線をアースさせてエンジンを停止(点火カット)する仕組みですからね。カットスイッチへのコネクターを外したら点火したなんて事もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2016/11/1416:32:49

私はプラグキャップのバネの部分と高圧コードの導通が無いためと思います。
高圧コードの芯線にプラグキャップのバネの部分がグサリと差し込まれていると思いますがそこの導通が無い為だと思います。
私も突然かからなくなり、新品買えるぐらいの金を出して農機具屋に修理出しましたが、それでもダメでした。それならば自分で修理…という事で原因が分かりました。以下が修理記録です。
http://members.jcom.home.ne.jp/31148480011/honda_gx25_igunisshonnko...

農機具屋ではプラグ交換、キャブ交換とか当たり前の事しかやりません。
不良状況を良く知っている本人が直すしかありません。

huu********さん

2016/11/1415:08:30

では、フライホイールの磁石の確認です。
磁石に鉄粉(鉄片)が付いてませんか。
これらがあるとタイミングがうまく取れず高圧が出にくいかも。
フライホイールとコイル鉄心の距離はどうですか。
離れすぎても近すぎてもうまくいきません。
同じものがあるなら、フライホイールを交換してみるのも有りかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる