ここから本文です

バレーボールをやっていてスパイクしフォームが悪く肩を壊し、今は治って練習して...

mlbjpu7990さん

2016/11/1322:54:28

バレーボールをやっていてスパイクしフォームが悪く肩を壊し、今は治って練習してるのですがフォームが中々直らず悩んでいます。石川祐希のようなフォームにするにはどうしたらいいのでしょうか?

何かフォーム練習があったら御指南お願いしたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

santasan5507さん

2016/11/1422:39:30

自分のスパイク姿を動画でとり、石川選手のスパイク姿とを見比べフォームを変えていくと良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/1721:47:01

石川祐希のスパイクは真似できるものではないですが笑近づけることはできます
石川選手がなぜあのフォーム、スパイクができるのかというと、
まずは肩の可動域の広さです
肩甲骨周りが柔らかいため、ブロックとタイミングをずらしたスパイクや、超インナースパイクがうてます
そして、強い体幹とジャンプ力です
体幹を鍛えるとジャンプ力も自然とあがります。また、ブロックなどでも必要なので体幹は最も大事と言えます
ジャンプ力を手に入れるには階段ダッシュや、連続のゴム跳び、縄跳び(前跳び)などです。色々なメニューがありますが大事なのは、連続してジャンプすることです。連続して筋肉に負荷を与える事で1番効率よく良い筋肉をつけることができます。
体幹とジャンプ力のこの2つを鍛えれば空中姿勢は格段にあがります
フォームを直すには、直接フォームを直そうとするのではなく、体作りから行う方が適しています。
フォームで直すことと言うと、実際に見たわけではないのですが
左肩を挙げることを意識して下さい。
バックスイングからスムーズに挙げること、また、左手を使って天井に向かって伸びて行くイメージです
そして右肘を下げないことです。
また、肩を悪くしたというところをみると、振りかぶりに問題があるかもしれません。
全日本の清水選手の様に、大きく振りかぶって打つスパイクは重さありますが、あれは、ゴリと呼ばれる程ムキムキだからできるフォームです。清水選手は強靭な背筋がありますが、質問者さんはがまだ学生などであれば、その打ち方をすると肩や腰を痛めます。
強靭な肩というのは、それなりの年齢が必要になってくるので、手首を鍛えることをお勧めします
本当に上手い選手は大きく身体を逸らさなくても、手首のスナップで強いスパイクを打てます。
また、手首を鍛えるのは身長が止まる心配もないので良いです。
手首のスナップで強く打てるようになれば、無駄のないフォームから、相手にコースを読まれない打ち方もできてきます
誰かをまねるのもいいですが、
自分にあった打ち方を極める方が個性というのもでてくると思います
質問者さんも自分の打ち方を見つけてがんばってください!
質問者さんの活躍をお祈りします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/1509:08:49

コンパクトなスパイクにこころがけることです。

ジャンプする瞬間、右手ひとさし指と耳をつける(感じで)習慣をつけましょう。

このフォームだと肩を痛めません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/1508:18:22

大学までバレーをしていました。

スパイクがあまり決まらないことで、原因が何か考えているのでしょうか?

川祐希のようなフォームを真似して打っても、打ちにくと思います。

ご自身にあったスパイクフォームでスパイクを打つことが一番だと思いますよ。

スパイクフォームが悪いのか、ジャンプをしていないのか、タイミングが悪いのか、かぶって打っているのか、ボールをちゃんと見ていないのか、などなど色々原因があるかと思います。

周りの人に指摘してもらったり、動画を撮って見るなどして、フォーム以外でも酒精することがあると思いますよ。

キツイことを書きましたが、全日本の選手を真似は良いですが、ご自身をしっかり見つめ直してみることも大切だと思いますよ。

「 スパイク 」 一覧
https://www.volleyball-school.net/category/practice/spike/

バレーボール練習法&上達テクニック
https://www.volleyball-school.net/

上記サイトには、練習方法などが載っていますので、参考にできるところがありましたら見て下さい!

また質問がありましたら、上記サイトのページでもいいので質問してくださいね!

練習がんばってくださいね!

kozo31214さん

2016/11/1422:45:15

女子なんで多少異なる部分はあるとは思いますが、、、
私も以前肩を壊したことがあります(-_-)
トスが被ってるのに力任せにスパイクを打ってると病院で言われました。
肩より前で1番力の入るところで打つことができれば綺麗なフォームで打てるんじゃないかと思います!
あとは軸が綺麗であればより綺麗だと思います!
その為には体幹トレーニングが必要だと思います!
スパイクはどれだけ基礎がしっかり出来てるかだと思うので、左手の意識とか肘の位置とかをいつもよりも意識して練習してみたらいいんじゃないかと思います!!

saraohnumaさん

2016/11/1422:26:12

私もバレーボール部です!!
アタッカーではないので詳しいことはよくわからないのですが…
私の学校は、よくミートの練習と打ち付けをやらされます。そして、私は自分でスパイクを打ってるところの動画を撮って、見て直しています!!
女子か男子かによって打ち方なども変わるので、よくわからないですが動画を撮るのはオススメですよ
肩を壊したということなので、少し力任せに打ってるところはないですか…??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。