ここから本文です

新築祝いのお返しについて教えてください。

ric********さん

2016/11/1408:59:24

新築祝いのお返しについて教えてください。

新築祝いの際、親戚にご祝儀をいただきました。
そのお返しなのですが、魚介類を送るというのはおかしいでしょうか?
新築祝いの際に振る舞った魚介類を大変気に入っていただけたためです。
いただいた額の半分くらいのものを考えております。

もし差し支えない場合、冷凍なので発泡スチロールに詰めて、その上に『新築内祝い』の熨斗を掛けて送ればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2016/11/1409:27:11

贈り物というのは「祝いたい、感謝したい、謝罪したい、慰めたい」といった贈り手側の様々な気持ちを現金や品物という形に変えて贈り届けることが目的です。気持ちそのものは贈れないので何らかの形を与えていることになります。

大切なのは「何を贈ったらいいのか?」という品物の中身ではなく「どんなものを贈ったら自分の気持ちを表現できるか?」「どんなものなら喜んで貰えるか?」と心を砕いて考えることです。そうしてたどり着いたものならそれがどんなものであったとしても質問者様にとっての最適解です。

「新築祝いの際に振る舞った魚介類を大変気に入っていただけたためです」
だとしたらまさに最高の答えにたどり着いています。

「こういうものを贈らなければならない」
「こういうものを贈ってはならない」
そんな風に短絡できる規定などありません。

「その上に『新築内祝い』の熨斗を掛けて送ればよいでしょうか?」

基本的にはそれで大きな問題はありませんが、一応原理原則から言うなら「熨斗紙」ではなくて「熨斗飾りのない掛け紙」が本筋です。
「熨斗」というのは掛け紙の右上に付いているカラフルな飾りの部分。あの飾りをよく見ると黄色いリボン状のものがあることが分かります。あれが熨斗の正体。熨斗鮑(のしアワビ)です。アワビを薄く削いで乾燥させ畳の上で伸ばした=のしたもの。高価で美味しく保存も利くという利便性からかつて贈答品として重宝されました。
「本来ならのしアワビを贈りたいところですが代わりの品物で失礼します」という思惑で付けます。従って贈答品がアワビそのものである場合、及び魚介類の場合は付けません。掛け紙を付け水引を施しますが熨斗飾りはないという形になるのが一応の原則です。

…とは言うものの熨斗の意味や目的が忘れ去られ形骸化している状況においては「熨斗飾りのない掛け紙」というのはなかなか用意がないものです。
そういう意味では「新築の内祝いである」というメッセージが伝わるのなら形にはこだわらなくても構いません。

• his********さん

2016/11/1410:47:33

「異例ですが、お互いが了解しているならそれもあり」
    「「新築内祝」というより「御礼」の方がぴったりきます」

自分の思い込みだけが正しいと考える人にとっては「内祝いの魚介類は異例」と思うのかもしれませんが、このような偏った考え方を押し付けることこそよほど「異例」です。

この方が過去に繰り返してきた回答姿勢を見ると「自分の価値観だけが正しい」として様々な気持ちの表し方を否定したり「お互いが了解しているならそれもあり」などとあたかもこの人が何かを「許す」ような口の利き方をするようですが、この人個人がどう考えるのかなど心の底からどうでもいいです。

「自分の価値観を斜め上から押し付けて自己顕示欲を満たす哀れな人」とちょっとだけ同情したら回答自体は一切無視して構いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/14 12:34:26

とても詳しく教えていただきました。
恥ずかしながら、これまで熨斗の意味すら知りませんでした。

作法等何も考えず『私がいただくとしたら何が嬉しいか?』という要素がとても強かったのですが、それが決して間違いでは無いということが分かりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/11/1409:51:47

異例ですが、お互いが了解しているなら
それもありだ、と思います
「新築内祝」というより「御礼」の方が
ぴったりきますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる