ここから本文です

子猫のフードのことでご相談させてください。

kan********さん

2016/11/1409:19:45

子猫のフードのことでご相談させてください。

我が家にまもなく4ヶ月になる子猫がいます。
2ヶ月の頃に迎えて、ずっと食事は
朝→ロイヤルカナンのソフトムース(ウェット)
昼・夜→カナガン(ドライ)(3ヶ月まではロイヤルカナンのドライでした)
をあげてきました。

朝あげているウェットフードが4ヶ月までのものなので、そろそろ止めなくてはと思っています。

完全にドライフードだけにしようと思っていましまが、毎日朝ごはんのウェットフードを勢いよく食べる姿を見ると、完全にウェットを止めてしまうのもかわいそうになってきました(ドライは食べなくはないですが、お皿まで行って引き返すようなことが多々あります)。

そして昨日、子猫が風邪気味だったので動物病院にかかり、そのご褒美にと思いカナガンからオマケで届いたウェットフードを1/2ほどカリカリに混ぜて出したところ、あっという間にペロリと平らげました。

色々なサイトを見ていると、「フードはドライだけを与えた方が良い」というのをよく見ます。
もちろん健康で長生きしてほしいのですが、30年も40年も生きていてくれるわけではないのは分かっています。
子猫にとって幸せな人生?にしてあげたいと思ったら、健康の為とはいえ好きなウェットフードを食べさせてあげないのもどうなのかな、という気持ちになってきてしまいました。これも人間のエゴと言われればそれまでなのですが…。

初心者の為、経験がなくとても悩んでいます。
猫ライフ先輩方は猫ちゃんの食事はどうされていますか?

最後は自分で決めることとは思いますが、参考にさせていただきたいです。
長々とすみません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

2016/11/1410:31:37

生後6ヶ月半程の猫と暮らしています(3歳半の犬も居ます(^-^;))。

朝と夜はドライフードですが、お昼はドライフードにウェットフードを混ぜて与えています。
朝と夜にはドライフードに液体おやつをかけることもありますし、鰹節やフリカケをまぶす時もあります。

最近では出したら即完食ですが、以前は残したり食べなかったりだったので、今のスタイルを取るようになりました。

私は、ドライフードはなるべく良いと思う物を与えています。
犬や猫が何て言ってるかわかりませんが、
犬は食物アレルギーがあるので、限られている中から、
猫もはじめにフードが合わず軟便に悩まさたので、やっと見つけた合うものを。
でも、オヤツやフードにかける物があっても良いかなと思っています。

健康で長生きさせるために、体重も適正に肥満にさせないために、…とあれダメこれダメそれダメ では楽しくないと思うのでf(^ー^;

夫が難病&大病で何度も生死をさ迷っています。
体調が良く食べられるときは、好きなものを好きなだけ好きな時に好きなスタイルで食べたい と常日頃言って、いつ死ぬかなんて 分からないし、制限ばかりで、食べる楽しみも無いなんて、つまらん!と言うもので(; ̄ー ̄A

それもそぅやなぁと思い、基本口にするものには気を遣いますが、3食の内の1食や、オヤツは好む物を食べさせてあげたいなと。

なので、確かにドライフードは総合栄養食としては優秀だと思うので食べてくれるに越したことはないのですが、どこかで好きなものをあげる位はあっても良いと私は考えます。

• 質問者

kan********さん

2016/11/1412:19:15

回答ありがとうございます。

おっしゃる事、とてもよく分かります。
    最近たまたま目にした猫漫画で、病気で余命わずかになってしまった愛猫に「最後くらい好きな食べ物を」と猫缶やらおやつやらあれこれあげたけれど、その頃には食べ物を受け付けなくなっていた、という内容を読み考えさせられました。

貴重なご意見ありがとうございました!
    お互い、まだ子猫ですね。
    健やかに育つよう、お祈りしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/14 21:58:56

回答くださった皆様全てのご意見が参考になりました。

健康でいてくれることはもちろん大切ですが、毎朝のウェットを楽しみにしている以上、今後も量を加減してあげていきたいと思いました。

ベストアンサーは、ご主人のお話も胸にしみた最初に回答くださった方にさせていただきます。

ご意見くださった皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haw********さん

2016/11/1418:11:47

私のトコは基本的にドライですが、たまにウェットも食べます。
ちなみにドライはシーバです(モンプチは勢いなかった)

ドライの理由として食いつきもそうですが、どうにも残ったエサが悪くなる可能性が気になって…。
ドライのほうが長持ちしそうですし、まぁネコ食いしますからね。
食費節約には助かってます(笑)

とはいえ、あまり気にする必要はないと思います。
やはり「旨い!」と感じてくれるエサを与えつつ、肥満にならないように注意する、が一番だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gie********さん

2016/11/1417:40:13

<色々なサイトを見ていると、「フードはドライだけを与えた方が良い」というのをよく見ます。

医師によっては、逆にウェットを推奨している場合もあります。

参考「うちの猫を100倍幸せにする方法: ほのぼの猫暮らしマンガと獣医さんが教える最新猫医学」

うちの実家では、(私が生まれた後の飼い猫として数えて)先代の猫は、ウェット主食、カリカリ置き餌(どれも安いやつ)で15年。

2代目も今1歳で、同じ感じですね。

我が家の猫ズは、今4年目。長男は赤ちゃん~保護で1歳まではウェットも与えていました。

子猫は体調の変化が早いこともあり水分補給等考えてのことです。

長女猫は長男9カ月の時保護。当時1歳未満で長い虫4匹寄生。1キロと痩せてましたが現在約5キロ。市販のあらゆる餌で下痢で、医師が最後の手段と言った療法食にマッチ。ずっと固形です。

次女は先月からで今2か月。骨折してましたが無事くっつき排泄等も自力可能。取りあえずウェットメインでカリカリも与えている感じです。

今後も皆カリカリメインにしようと思っていましたが、上記の猫に詳しいという医師のウェット推奨に戸惑っているところです。

周囲猫飼いでも、実際にどちらでも長生きしている例があるので、悩ましいところですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ris********さん

2016/11/1412:46:24

うちでは、食事(総合栄養食)はドライのみです。

が、おやつの位置づけで缶詰(一般食)をあげています。4匹で1日に1缶を朝晩2回に分けて与えているので、1回分は一匹当たり1/8缶です。ペロリと無くなる量なので、本当におやつ(嗜好品)です。

量について、ブリーダーさんに聞いたことがあるのですが、「おやつなので、あげてもあげなくても良い。例えば子供が、アイスクリームが大好きだからって、毎日必ずアイスを与えなくてはいけないわけではないし、そのせいで食事が食べられなくなっては意味が無い。栄養は食事(総合栄養食)で。ただ、毎日の生活のお楽しみとしての位置づけでおやつをあげるのは悪い事ではない。」というようなお話でした。私はこの話に納得が出来たので、上記のような与え方をしています。実は2匹から始めて、3匹、4匹と増えたのですが、全員で1日1缶は変えていません。なので、成長しているのに、最初からいる2匹はおやつの量が半減していますが、栄養の為に与えているわけではないので、良いかな、と。

長くなりましたが、食事としてのウェットが無くなって、猫ちゃんがしょんぼりしてしまうかな、とお考えでしたら、おやつとしてのウェットや缶詰を考えてみてはどうでしょう?一例として回答させて頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rec********さん

2016/11/1411:16:07

うちは月齢3ヶ月でお迎えしてからズーッとドライフードです、
ドライフードの水分量は10%未満でウエットフードの水分量は75%前後です、
1歳までは体作りのために出来るだけ総合栄養食であるドライフードのほうが良いと思います、総ての栄養素がきちんと入っています、うちも現在カナガンを食べさせていますが、水は良く飲みますので、ウエットフードは食べささなくても良いかなと思っています、1度ウエットフード(カナガンの缶詰め)がおまけで付いてきた事が有りますが、缶を開けて食べさしてみようと思いましたが、見向けもせず、クンクンプイです(笑い)
基本ドライフードでおやつ程度にウエットフードを与えるほうが後々楽ですよ、
うちは現在時間式自動給餌機と噴水型フィルター付き自動給水機を設置しています、遠方で何か有ったときドライフードを食べさせる事が基本に成っていると、
1泊2日位なら家を空ける事も出来ます、
ウエットフードは良い事をしたとき、お留守番をしたときなどに御褒美で上げる、おやつで上げるにしたほうが私は良いと思います、
後は飼い主さん次第だと思います、
写真は自動給餌機と自動給水機です。

うちは月齢3ヶ月でお迎えしてからズーッとドライフードです、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる