ここから本文です

専門的な知識を教えてください

アバター

ID非公開さん

2016/11/1409:46:04

専門的な知識を教えてください

3年前に交通事故をしました。過失割合は、自分が10%、総治療期間533日、入院2日、通院実日数253日、後遺障害14級の私の適切な慰謝料の金額を教えてください
保険会社が信用できないので。
弁護士も考えてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/11/1410:22:08

適切な慰謝料の金額というものはありませんよ。言ってみれば質問者様が納得する金額が適切な金額という事です。

慰謝料も含めた賠償額の決め方はふたとうりです。双方金額に合意するかもしくは裁判するかです。
ですので保険会社と質問者様との間で双方合意できるなら一万円でも一億でも問題がないものです。合意できればそれが適切な金額です。

ただ単に一万円だ一億だと言っても合意は難しいので通常保険会社の方から賠償額の提示があります。

この金額にしても正しいわけでも間違いでもなく言ってみれば保険会社が独自に作った保険の基準です。

保険会社はその金額なら無条件で支払いに応じますということでそれ以上求めるなら交渉しなければならず状況次第では裁判しなければならないということになります。

実際の所個人で交渉するぶんには増額するかも不透明ですししたとしても弁護士に依頼したよりもまず間違いなく増額の量は少ないです。
弁護士に頼めば可能性は高まりますが必ず望み通りになるとは限りません。あくまで賠償額の決定は双方の合意が必要なのでいくらであっても保険会社が応じなければ成立しません。そうなれば諦めるか裁判するかのどちらかになります。

裁判するなら保険会社の提示やこれまでのことはすべて白紙に戻し裁判所が改めて一から裁判基準を元に果実割合から賠償額を判断するということになります。ですので例えば質問者様の過失が10%とありますが20%になることもあれば5%になることもあるということになります。賠償額にしても裁判基準で計算しますので可能性的には増額する可能性が高いということです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/14 10:56:57

ご意見ありがとうございます
自分が納得できるように弁護士に相談してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2016/11/1410:02:59

>私の適切な慰謝料の金額を教えてください

質問者さんの適切な慰謝料の定義がわかりません。

最終結論ということであれば、訴訟して判決をもらってください。

時間や手間を掛けないでということであれば、任意保険会社の提示で示談してください。

ちなみに、この情報では慰謝料計算はできません。

傷病名、治療費、休業損害、通院交通費、14級何号などが不明です。

自分の自動車保険で人身傷害保険があればそちらでの支払いで考えればいいかもしれません。

なお、弁護士委任は費用対効果も考えるようにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる