ここから本文です

ジャイロX 中期(TD01-181…)の異音についてですが、朝一出勤等するとき(エンジンは...

sir********さん

2016/11/1411:51:08

ジャイロX 中期(TD01-181…)の異音についてですが、朝一出勤等するとき(エンジンは完全に冷えています)の場合パーキングロックを解除し押して歩いている時には異音はしません。しかし何十キロか走行し、エンジンが完

全に暖まっている状態で押して歩いている時左右どちらかに曲がろうとするとデフあるいはリアブレーキ辺りからキュルキュルキュルと異音がします。デフの異音ならば真っ直ぐ押して歩いていても走行していても常に異音がしてるはずですよね?デフオイルは変えましたが異物等は見受けられませんでした。かと言ってブレーキ辺りからの異音だったとしてもエンジンが冷えていると鳴らない、エンジンが暖まっていると鳴るというのも不思議です…
原因が全くわからず途方に暮れています……
長い説明文になりましたがこの症状、分かる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm_********さん

2016/11/1412:53:28

実車をみていないので想像になりますが
エンジンが暖まっているという事は
ブレーキシューやドラムも暖まってると考えて
間違いないと思います。
つまり熱膨張がある訳で
そのあたりも原因の一つと考えて調査すべきです。
ブレーキの問題であるのなら曲がる時ではなく
真っすぐ押してても異音が鳴るはずですが
車体を傾ける又はハンドルを切る事で
ワイヤーが張るので原因の一つとしては
有力です。
走行後にリアブレーキの左右ワイヤーナットを緩めて
押してみて下さい。
それでも音が鳴る様でしたら
一旦リアブレーキシューを外して
ホイールを組み直し押してみて下さい。
このどちらかで音が消えるようなら
ブレーキの問題です。
とにかく一つずつ原因要素を潰していかないと
先に進まないので一旦調べやすいブレーキ周りから
確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ups********さん

2016/11/1908:49:03

デフのクラッチ板の擦れる音

mis********さん

2016/11/1617:36:41

デフの異音ならば、直進時には鳴りません
左右の車輪にデフが作用する時に鳴きます

暖まった時の膨張による鳴きでしょう

毎日乗れば自然に消えますが、たまに乗る程度ならば、鳴きがあります