ここから本文です

準礼装にあわせる羽織物について悩み中です。 子供の行事(入卒、七五三等)で...

tib********さん

2016/11/1411:55:21

準礼装にあわせる羽織物について悩み中です。

子供の行事(入卒、七五三等)で、準礼装を着る機会があり、羽織物について悩んでいます。

手持ちにあるのが

母のおさがりの朱赤で無地の道行(丈が短い。裄直しが必要)
ぼかし染めの絵羽柄でない道行

です。
新たに誂える財力がないので、手持ちであるもので対応するか、新たに購入するとしたら、対丈の雨ゴートが欲しいと思っているので、東レのアップルコートか、紗布コートを、塵除け兼防寒で使えたらと、思っています。

今時、丈の短い朱赤の道行をわざわざお直し代を出してまで直すべきなのか。。が一番の悩みどころです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2016/11/1412:09:19

ぼかしの道行が無地っぽいもの(地紋が入ってるのはOK)や品がよいものなら、いいと思いますよ。寸法は大体あってるんでしょうか?

礼装だから無地じゃないとということはありません。派手な小紋地の羽織や道行はあまり向きませんけれども。寒冷地ではない・車で移動するなどであれば、大き目のストールを羽織って大きな安全ピンや外れにくいブローチなどでとめておけば。

アップルコートや紗布コートは流石に寒々しく見えますね。私は塵除けコートをよく使いますが、さすがにこの時期には、車で移動するので寒さ対策は必要ない場合でも、透けるものは使いません。そして、もう単衣のコートは使いませんね。東京でも朝晩は一桁台になって寒いので。

• 質問者

tib********さん

2016/11/1415:14:18

ぼかしの道行は寸法があっています。
    絞りっぽく見えますが、実際には絞りではなく絞り風の生地なのだと思います。
    入園式ぐらいでもアップルコートはやはり寒々しいでしょうか。ちなみに神奈川です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/15 21:02:01

皆さまご回答ありがとうございました。たしかに、アップルコートは寒々しそうなので、コートとして使うのはやめておきます。
ぼかしの道行を使いたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/11/1422:22:40

紗のコートはさすがに時季外れ、アップルコートは今の時期なら雨のときにコートの上から着る感じです。
去年のように11月に入っても暑いような気候ならまだしも、今年はぐっと寒くなったのを境にコートもほぼ袷に切り替わった感じです。
入卒式の頃は、まだ暖かくなりきっていないですし、略とはいいつつ礼装ですから袷のコートか羽織がふさわしいと思います。
コートではなくて、黒の紋付きや絵羽の羽織があれば、どちらの時期もそれでもよいと思います。

お手持ちのものなら、暈かし染めの道行でいいんじゃないでしょうか。
小さな柄なら小紋柄でも構わないと思いますので、暈かしなら気にならないと思います。
朱赤はそう長く着られないかもしれませんから、裄を直して着る機会があまりなくてもったいないかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ymj********さん

2016/11/1414:42:11

少なくとも透け感のある紗布コートは、入卒式や七五三の時期にはそぐわないと思います。
アップルコートも、雨でもないのに準礼装に合わせるのは微妙なような・・・。
それくらいならぼかし染めの道行の方がマシだと思います。

体型や家紋によっては、リサイクルで安く無地の道行や紋付羽織が買えますが如何でしょう。

nik********さん

2016/11/1412:03:11

お住まいがどこかわかりませんが、北国でなければ
七五三や入卒で、羽織物は必要ないと思います。
少なくとも、私は着用せずに済みましたし、室内では脱がないいけませんから、新調することはないと思います。

大判のストールで代用できませんか?

とても寒ければ、お手持ちのものを着て、室内では脱げば大丈夫な気もします。
裄直しせずにごまかせそうもないでしょうか?(室外だけなら・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる