ここから本文です

アメリカの政党。共和党と、民主党。どのような違いがあるのでしょうか?

aka********さん

2016/11/1413:43:30

アメリカの政党。共和党と、民主党。どのような違いがあるのでしょうか?

共和党は、白人主流?中流以上の白人に、支持者が多いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2016/11/1414:06:47

その時代によって違います。

前回の大統領選では、民主党は黒人の大統領候補(オバマ氏)を推薦していたため、黒人嫌いの白人は共和党支持になりました。

逆に黒人は民主党支持になりました。

一般的に黒人は所得が低く、白人は所得が高いので、この時は民主党支持者に低所得層が多く、共和党支持者に中流以上の支持者がつきました。

今回の大統領選は、どちらの候補も白人であるため、白人と黒人で支持が分かれることはありませんでした。

共和党推薦のトランプ氏は過激な発言なども多かったため、安定を望む中流以上は民主党支持になり、改革を望む低所得層は共和党支持になりました。

日本でも同じです。
民主党(現在の民進党)政権が誕生した時は、低所得層は民主党の改革に大いに期待して支持していました。
しかし、民主党は口だけで、低所得層のための改革など全くなく、自民党と同じようにアメリカの言いなりになりました。

民主党政権も自民党政権とやってることは同じだったのですが、改革を期待していた国民からしたら、「自民党と全く同じことをやるなら政権交代の意味が無い!」「選挙であれだけ大口をたたいておいて、自民党と全く同じじゃないか!嘘つき野郎!」「それなら嘘をつかない自民党の方がまだマシだ!」と支持率が急落しました。

民主党は「大嘘つき」のレッテルを貼られ、民主党を支持していた低所得層は自民党支持になりました。

• 質問者

aka********さん

2016/11/1414:17:22

ほんとですね,景気は悪くなるし民主党で良かった記憶がありません。むしろ無責任民主党って感じでした。
    大きな地震は来るし,津波は来るし,散々な目に会いましたね。(笑)
    原発事故の対応も情けないものでしたね。愛国心、国民への愛が感じられませんでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/14 15:42:10

解答ありがとうございました。
その時代その時代で、白人、黒人を問わず支持政党が変わるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thi********さん

2016/11/1413:50:27

一般的には、日本でいう自民党系か、民進党系かの違いですよ。

共和党は自民党系、民主党は民進党系と思ってればほとんど合っているとおもいます。

アメリカの特徴は、日本共産党系が議会には存在しないということだとおもいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる