ここから本文です

ゴルフのドライバーリシャフトについて質問です。

chi********さん

2016/11/1414:09:26

ゴルフのドライバーリシャフトについて質問です。

先日、ゴルフショップで試打する時にスイング計測をしました。
すると店員さんからドライバーの買い替えやリシャフトを勧められました。

以下、現在使用しているドライバーとヘッドスピードなどです。

HS 46〜48
27歳 男性
身長 約175 80kg
使用ドライバー テーラーメイドエアロバーナー
フレックスS
持ち球 ストレート
ミスする時はプッシュアウトや天ぷらが多いです。

店員さんによるとエアロバーナーでは軽すぎとのこと。
エアロバーナーの打球感は気に入っているので、するならリシャフトと思っています。

店員さんの言う通りリシャフトすべきですか?
また、リシャフトする際にオススメのシャフトはありますか?

補足現在のドライバーの重量は294gです。
やはり320g前後あった方がいいんでしょうか…

閲覧数:
373
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/11/1415:53:05

今のトレンドは軽めのシャフトですが、私見ですがお若いのとスイングのバラつきを防ぐためにやや重めにした方がいいと思います。

今のドライバー重量が294gとのことですが、長さによって重め軽めが変わります。44inchで294gなら軽めですが、46inchで294gなら軽くはない。
さらにいうとブランドにより長さの測り方が違うので同じ45inchでも実長0.5inch違うのはザラにあります。自分で基準を作っていくことが重要です。

前置きが長くなりましたが、私ならリシャフトせずヘッドごと新調します。よほど気に入ったドライバーなら別ですが、ドライバーは基本的に新しいモデルほど良い。私なら45inchくらいの場合で振動数240~260cpmあたりのシャフトで自分に合った特性のヘッド・シャフトにします。

まぁ、今のクラブを気に入ってるなら無理に変えなくてもいいと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2016/11/14 18:12:57

皆さん非常に参考になるご回答ばかりで迷ったのですが、具体的な数値のアドバイス、シャフトの長さなどとても勉強になりましたのでBAとさせていただきます!

鉛などで一旦対応してみて、やはりクラブが遊ぶのであればリシャフト検討も視野に入れていろいろ見てみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtn********さん

2016/11/1415:53:49

100% 310g以上 あった方がいいのですが HS46~48 ???
ゴルフ量販店は~接待モ-ドになっていますので~ 参考までに

100% 310g以上 あった方がいいのですが HS46~48 ???...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2016/11/1415:19:27

スイングの計測して貰った結果や、その結果を見ての問題点は?
最低でも、その位は書かないとね(w
ザックリで回答すれば。。。
本人が満足してるのなら今のままで良い。
満足してないのなら、何を満足してないのかが分らない事には。。。
重さだけが問題なら、グリップのすぐ下辺りに、10g程鉛テープ巻いて調整してみれば?
必要ならヘッドにも数g。
調整してもダメなら、次は試打。
リシャフトは、最後の手段と思った方が良いと思うなぁ。

sen********さん

2016/11/1414:34:01

そうゆうのは必ずそう言ってくるもんです向こうは商売ですからねぇ
『お客さん今お使いのクラブは貴方にピッタリです』なんて言いませんから (笑)。
クラブなんて合ってると言えば合ってる 合ってないと言えば合っていないもんです

taa********さん

2016/11/1414:31:14

ヘッドに鉛を張るのはいかがですか?
貼り方は、いろいろと試してみたら良いでしょう。
それでも、ボールが安定しないならリシャフトを視野に入れてみたら良いでしょう。
貼る鉛の量は、気を付けてください。貼り過ぎたらヘッドが重くなってシャフトが暴れるように、なるかもしれません。
貼る場所に、よっては打球や振りやすさが変わる事が分かります。

ada********さん

2016/11/1414:19:31

えーッ!
気に入っているのに、軽すぎるという理由でわざわざリシャフト?
意味不明ですw
重たくするとHSが落ちて飛ばなくなりますよ・・・
店員がどうこうではなく、貴方がリシャフトしたいかどうか、その必要があるかどうかです。冷静に現状を分析し、必要性と目的、期待できる効果とデメリットを整理しましょう。
必要が無いモノをワザワザ買うのは「浪費」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる