ここから本文です

アパートの立ち退きについて質問です。 今日、突然不動産屋が来て 「この建物が...

dmm********さん

2016/11/1415:14:35

アパートの立ち退きについて質問です。
今日、突然不動産屋が来て
「この建物が古くなったので建て直します。2月までに退去お願いします。」
と言ってきました。突然の事と退去までの日にち

が短い事で頭が真っ白になり考えが纏まらない間に不動産屋は帰っていきました。

急遽住んでる人達で話し合いになりましたが、皆こんな事を経験した事がないので後日改めて話し合いをしましょうとなり解散しました。

そこで質問です。
一方的な退去通知は仕方ないにしても、何かしらの補償(引っ越し費用や転居先の初期費用等)を不動産屋・大家から受ける事は可能なのでしょうか?
また、建て直した後も現在の家賃で住み続ける事はできるのでしょうか?
他に交渉する上で「この話はしておいた方がいい」「ここは気をつけた方がいい」などあれば教えてください。

よろしくお願いします

補足ちなみに建物は築28年の2階建て鉄骨アパートです。
取り壊したあとは若者向け1LDKアパートになるそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2016/11/1415:42:34

以前住んでいた賃貸が古くなったとかで退去のお願いをされました。
しかしうちの場合退去の1年前に大家さんと不動産が来ましたよ。
2月て後2-3ヵ月しかないじゃないですか...
元大家さん曰く何人かの人が相談に来て「話し合って納得してもらった。2世帯はうちの別物件を紹介した。」と言っていたから退去までの家賃値引きか免除で話しをまとめたのかなぁ?なんて思います。うちは入居時に家賃をカナリ安くして頂いたので交渉はせず退去を機に家を買いましたが...
それも時間があったから出来た事ですし2-3ヵ月しかないのなら大家さんの別物件を格安で紹介してもらうとか、家賃を免除してもらって別な所に引っ越すしかないでしょうね。

因みにうちは子供が小さかったので壁や床に傷がありましたが取り壊す為1円も請求はされませんでした。
だから敷金も返ってくると思いますよ!
引越しの足しになります☆それはラッキーでした。

もう一つの質問ですがうちの場合は立て直した後の家賃は新しい金額でした!
前家賃は駐車場込み6万でしたが新家賃は9万+駐車場と言われたので家を買った方が確実に月々の支払いが安くなるのでお断りしました^^;2世帯の方は新家賃を了承して新しい建物に戻ってきたそうですが…

1度大家さんに相談されてみてはいかがですか?
主さん以外の方々も「突然の引越しは無理!」と抗議すれば何かしらの事はしてもらえると思います。
大家さん側も既に工事の契約金などを支払っているはずですので工事が延期になればお金も上乗せされますから。

納得のいく話し合いが出来るといいですね♪

質問した人からのコメント

2016/11/15 17:10:32

皆様、色々な意見ありがとうございます!
皆様の意見は凄く参考になります。どなたをBAにしようか悩んだのですが、早い段階で返事をいただいた方につけさせていただきます。

また、今後も交渉を続けていくうえで何か質問する事があると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2016/11/1513:47:26

日本の法律・判例は、借主を強力に保護しています。
貸主が自己の都合により契約を解除するには、
正当事由と6か月前の予告が必要です。
これは強行規定といって、これより借主に不利な
契約は無効です。
よって、言って来たなどは通知ではないので、
まだ予告はされていません。正式な通知が来るまで
無視でよいと思います。
何か言ってきたら、先日は単なるお願いだったのですから
正式な6か月前の予告が来てから検討します。
と返事をすればよいです。
建物老朽化など正当事由になりません。
どのような破損等がありその修繕にどの程度の
費用がかかるとか。耐震診断したら危険と指摘されたとか、
修繕するより建替えた方が経済的であると証明しなければ
正当事由は認められません。
明渡訴訟では、かならず正当事由の補てんとして立退き料
は必須になります。時間と費用がかかりますから
貸主は明渡訴訟などしたくないのです。
しかし、合意解約による立ち退きを拒否する借主を
合法的に追い出すには、明渡し訴訟しかないです。
よって、まったく困りません。
賃料の受領を拒否されれば供託すればよいだけです。
立退き料を請求はできません。あくまで貸主が正当事由の
補填として提供するものです。
しかし、条件次第では立ち退きに応じますよと言えば
よいです。
それだけのことです。

a20********さん

2016/11/1513:29:22

正当事由で6ヶ月後以降なら大家から補償はありません。

2月でしたら6ヶ月以内ですから、引っ越してあげたいと思うなら敷金全額負担、引越し費用、次の部屋の初期費用、新たに購入が必要になるものの代金程度で手を打ちましょう。
補償に納得できないなら退去しなくて構いません。

>建て直した後も現在の家賃で住み続ける事
自動的には無理ですが、それを条件に入れて交渉することは可能ですよ。
住み替え中のマンスリーマンションの費用と、荷物を入れるトランクルームの代金、引越し費用等々くらいは取りましょう。
とりあえず持ち出しはゼロは大前提ですよ。

何が困るってあなたが居座ることが一番困るのです。
合法的にあなたを退去させる方法がないためです。
だから引っ越さないことを前提と見せて交渉するのがいいでしょう。

ata********さん

2016/11/1508:29:53

「この建物が古くなったので建て直します。2月までに退去お願いします。」
鉄骨造の築28年は古いかもしれませんが、老朽化を正当事由とするには無理があります。

正当事由があれば、6ヶ月以上前の書面通知で立ち退き料は発生しません。

「一方的な退去通知は仕方ないにしても、何かしらの補償(引っ越し費用や転居先の初期費用等)を不動産屋・大家から受ける事は可能なのでしょうか?」
上記の正当事由ではないのに契約を打ち切る訳ですから、それなりの金額を請求してもいいです。
不動産屋は当然、知ってます。ですが、それを話しません。
結局、お金を出すのは家主ですから、家主も出さずに済むのならその方がいいので、取りあえず、立ち退き料は発生しない、出す必要もない、という姿勢で行くのだと思います。
渋々でも出て行ってくれたらラッキー!という感覚でしょうね。

入居者の皆さんから意見が出れば、次は「2月退去はなしにしますが、今から6ヶ月後を期限にします。6ヶ月前に言いましたから、立ち退き料を支払う義務はありません」と言い出すかもしれません。
でも、騙されないでください。
正当事由ではないので、6ヶ月以上前でも従う必要はありません。

正当事由と書面による通知を求めてください。

ほかの入居者さんとも協力できるようですので、費用を分担して弁護士さんにでも相談してはいかがでしょうか。
または取りあえず、役所の無料法律相談とか、不動産業者団体が売買や賃貸借の相談会をやったりもしてます。
(○○県不動産会館というものがあれば、その中に入っていることが多いです。宅地建物取引業保証協会などといった名称です)

できる限りの入居者がまとまって、団体交渉してはどうでしょうか。
個別に交渉して「お宅だけですよ」なんていう裏交渉もなくなりますし、言った、言わないの水掛け論も少なくなると思います。

tha********さん

2016/11/1419:42:09

現実的なアドバイスとして、立ち退きのための条件に納得出来なければ如何なる書類にもサインしてはいけません。あなたから退去を申し出たようにして立ち退き費用の負担なしであなたを退去させることを考えているかもしれません。補償は全て交渉次第、協議次第です。黙っていてあなたが満足する金銭補償を受けられるほどに今の日本社会は甘くはないでしょう。立ち退き条件に合意したら立ち退きの前に大家さんによる金銭の支払いなど大家さんが履行すべきことを全て履行するかもしくは合意書に署名捺印してから退去することをお忘れなく。口約束ほど危険なことはありません。

どうしても納得いく条件が提示されないのであればあなたはひたすら「引き続き賃借をお願いしたいです」とだけ言っておけば良いのです。そうすると大家さんからは調停なり裁判をしてくると思うのでそこで話し合えば良いです。築28年程度だと裁判をし難いような気はしますけどね。

jir********さん

2016/11/1418:23:31

「危険な状態なので」建て替えと
「古くなったので」建て替えでは違ってくると思います。

前者であれば貸主からの解約における「やむをえない事由」も大きく考慮されるので入居者負担が大きくなります。

後者であれば相応の補償を請求することが可能です。

不動産屋も貸主も、ある程度入居者から抵抗がある事は折り込み済みですので、
以下の内容でお話ししてみましょう。(話し合い3回目くらいまではガンとして譲らなくていいと思います。それでも向こうが譲歩しない場合は、本当に払えないのかもしれないので再検討が必要です。)

①6か月の猶予が欲しい
②立ち退き金として引っ越しに係る費用実費(新居の礼金・仲介手数料・引っ越し費用)か、または現在賃料の3か月分程度の負担を求める
③当然建て替えなので敷金は全額返還してもらう

①はこちらも妥協点カードとして心得ておきましょう。
(マンション居住者で足並みをそろえる場合で、学校に通うお子様などがいる家庭がある場合、最低3月まで猶予をもらいましょう。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる