ここから本文です

天皇陛下の生前退位をどう思いますか 1天皇陛下は死ぬまで天皇陛下 2天皇陛下...

gia********さん

2016/11/1501:29:00

天皇陛下の生前退位をどう思いますか

1天皇陛下は死ぬまで天皇陛下
2天皇陛下は70歳の定年を迎えると、皇帝となり、天皇陛下のとは別の仕事をする

3皇帝の仕事は太陽神としてピラミッドに君臨する
4ピラミッドないじゃん
5昔は学習院にありました
6ピラミッド講堂ね
7耐震性に欠けると壊された
8おれは模試で入ったことあるよ
9おー、昭和
10おれは昭和、逃げも隠れもしない

主要 国内 国際 経済 エンタメ スポーツ IT・科学 ライフ 地域

専門家6氏の意見

最終更新:11/14(月) 23:07

コメント Facebook

<生前退位>保守派が反対表明 2回目ヒアリング 毎日新聞11/14(月) 22:24配信

◇歴史の専門 家ら6人を招く

天皇陛下の生 前退位に関する 安倍晋三首相の 私的諮問機関 「天皇の公務の 負担軽減等に関 する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会 長)は14日、首相官邸で第4回会合を開い た。歴史の専門家ら6人を招き2回目のヒアリ ングを実施。ジャーナリストの桜井よしこ氏ら 保守派論客は退位に明確に反対した。

保守派の渡部昇一上智大名誉教授は、皇室の 最も大事な役割を祭祀(さいし)とし、国事行 為などは皇室典範に規定がある「摂政」による 代行が望ましいとの考えを示し、退位に反対し た。月刊誌の寄稿などで退位に柔軟な姿勢を見 せていた桜井氏もこの日は明確に反対し「陛下 への配慮は重要だが、国家の在り方と分ける必 要がある」と主張した。

笠原英彦慶応大教授は「二重権威」が生じる 恐れなどから反対を表明。今谷明帝京大特任教 授は「与野党の意見が一致するまで見送りが相 当」などとし、現状では慎重な姿勢を示した。

一方、石原信雄元官房副長官とジャーナリス トの岩井克己氏は退位に賛成を表明。ただ、石 原氏は現在の陛下に限った特別立法を主張し、 岩井氏は恒久制度を求める世論などから皇室典 範改正が望ましいとした。【田中裕之】

ジャーナリス ト,ヒアリ ング,天皇陛下,エンタメ スポーツ,岩井克己,生前退位,国事行為

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2016/11/1920:11:35

特に問題はありません。

一般の職業人が職業人としてのあるべき姿を具現化し、年齢による衰えで務めを果たせなければ引退するのは当然です。

有識者の中には、天皇は日本のためにお祈りしてればいいと言う人もいますが、昭和天皇から今上陛下にかけて積み重ねた象徴天皇としての実績を無にするような発言は大変失礼であると思います。

今上陛下も天皇の務めを静的なものと動的なものに分けられていることを明言しています。

摂政設置についても摂政とは天皇が民法的に無能力者とならなければ設置できないものです。安易に摂政設置と言うのは今上陛下に対して侮辱する発言だと思います。

摂政を設置したところで代行できるのは憲法で明文化された国事行為のみです。国事行為以外の象徴天皇としての行為は代理では務まるものもあるとは言え、それなら後継の若い天皇に譲位するのが筋だと考えられているのかと思います。

天皇の二重権威だの混乱の元と言われますが700年前の南北朝時代の出来事です。

それ以降、生前退位は普通にありましたが、さしたる混乱は起きていません。

これは生前退位というより女性天皇に話を持って行きたくない勢力の差し金かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2016/11/1721:55:03

天皇陛下が崩御したら 大騒ぎになってしまうことを控えるためでしょう。

生前退位を政治的に決めるまで 体力的に体が持つのかわかりませんしね。肺炎になるかもしれないし 心不全や不整脈等で命を絶つこともありえますしね。

肺炎なら急遽騒動になるから ありがためいわくだし 昭和天皇も危篤状態になることも 新聞やテレビで事前に報道していましたけれど

やはりわからないのが、肺炎や急性とかが一番恐ろしいですよね。そういう騒動を控えるために陛下は、生前退位の道をお選びになられたのでしょう。

肺炎や、心不全は、わからないですからね。政治は待てないかも知れませんね。

反対やどうのこうのより 受け入れることですね。

son********さん

2016/11/1505:10:04

天皇陛下の位置付けが旧憲法時代と変わっており、皇太子へ譲位する事に何等障害は有りません。

有識者会議の意見は旧憲法時代と混同している可能性が有ります。

天皇陛下が国民に対して送ったメッセージを見ましたが、陛下は何度も「象徴天皇」と言う言葉を連呼しており、陛下は旧憲法時代と現行憲法では天皇の位置付け、役割が違う事を述べている様に思いました。

それ故に天皇の意向を尊重し、皇室典範を改正して現代に合った皇室を模索すべきだと考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる