ここから本文です

東京ヴェルディ1969が弱くなったのはなぜでしょうか?

viv********さん

2016/11/1503:15:43

東京ヴェルディ1969が弱くなったのはなぜでしょうか?

閲覧数:
1,398
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/1506:22:26

読売が経営から撤退し、その後、大きなスポンサーがついていないからでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京ヴェルディ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

2016/11/2121:42:20

金をかけなくなったからです。

shi********さん

2016/11/2104:07:42

他の回答者様が殆ど言ってますので、私はと言うと、今年は何とか得失点差で18位で終えたものの、今年広島東洋カープが優勝し、最後に年間優勝を果たしたのが1994年以降、これで近鉄を含む全球団が優勝を経験した事になり、チームの成績も特に対町田戦は2戦2敗等パッとせず、盛り上がりに欠けた1年だったと思います。富樫監督も退任されるとの事で、次は誰が監督になるのか・・・?

kur********さん

2016/11/1709:32:16

解答が散漫になったのでまとめなおします

オリ10の中で、唯一マスコミ(それも全国紙)を源流に持つヴェルディは、全国規模の広告戦略と東京という首都特性を生かして、「日本サッカーの盟主」となり、その盟主システムに他クラブを従え、全国からその人気にすがったスポンサーを募って発展する考えを持っていました。野球の巨人とまったく同じです。実際には川崎に移転となりましたが、川崎ではヴェルディシステムは実行できないので、首都復帰をもくろみます。

開幕当初は、読売クラブ時代のアドバンテージもあり、たしかにJリーグといえばヴェルディという潮流をつくることができましたが、Jリーグとの考え方の違いで思うようなシステムが描けないうちに、Jバブルがはじけて一転します。

他クラブはヴェルディの傘下になることなく、Jリーグの言いつけを守り地域密着を進めていました(まともにやってないところもたくさんある)が、ヴェルディにはそれがなく、バブル崩壊でJ自体の人気も急落したため、集客力と集金力が低くなり、ヴェルディを読売だけが支える構図になってしまいます。このなかで、世代交代の問題からまずチーム力が自壊します。それなのに、ここにいたっても、当初の方針通り首都東京移転にこだわりました。

読売撤退日テレ引継ぎ東京移転となりましたが、考え方は盟主のまま。それが一番現れるのが、「FCニッポン」という名称です。東京という地方に密着する気はなく、全国制覇を目指し続けます。結果、やはりヴェルディは日テレが支え続けてなければならない状態が続きます。一時サイバーエージェントが助けてくれますが焼け石に水。

味の素スタジアムは金食い虫で、東京地域はFC東京などに押さえられ、08年にリーマンショックが起こり、本体大赤字で日テレ体制が完全終了します。

次に、ヴェルディーホールディングスなる闇フロントの時代がありますが、まともに金を集めることもできないテイタラクのため割愛。

現状のフロントのもとでは、他の小規模クラブと同様の活動方針で安定化を図っているようですが、身の丈経営をしなくてはならないのにスタジアム賃料は高く、クラブの重鎮を放出しなければならない始末。監督が他クラブから選手を連れてきたり、ユースっ子をたくさんあげては掻っ攫われたりするような状況で、チームに強い柱ができていませんから、さらに成績は下降。

まとめると、
①読売の初期の理想は間違いとはいえないが、手段がお粗末。
②東京移転がいろいろな面でアウト。
③日テレ撤退後がカオスで追い討ち。
④現フロントは間違ってはいないし、がんばっているが、力不足というか焼け石に水。
となる。

単に、読売撤退を主因において語れるような凋落ではないと思う。

kam********さん

2016/11/1512:24:09

もともと親会社だった読売が経営から撤退してしまいました。
なのでチームの財政が厳しくなりあっという間に弱くなってしまいましたね。
読売の資金力で強かったので。
読売を前面に出したい読売と、チームに企業名を入れたくないJリーグ側と対立して読売は撤退しました。

syulassssさん

2016/11/1504:17:30

運営資金元であった読売新聞社と株式会社よみうりランドが先ず経営から撤退し、唯一残った親会社の日本テレビものちに経営から撤退した為、純資産が少なく、まったくお金がありません。その為です。