ここから本文です

サッカー日本代表 サウジ戦ですが正直、本田を使っても良いと思います。 本田のキ...

are********さん

2016/11/1516:48:55

サッカー日本代表 サウジ戦ですが正直、本田を使っても良いと思います。
本田のキープ力やプレーの質が落ちていないとは思いませんが今の日本代表のプレースタイルに馴染んではキテると感じます。

あとは、スピードのことを言う人がいるけどスピードの遅さは今に始まった話じゃないです。
フィジカルや空中戦の強さも日本代表の中ではトップクラスだし前のオマーン戦のプレーが酷評されているけど大迫の2点目に絡んでいたし上手くサイドにスペース作ったり悪かった点と足して割ったら及第点のできだったと思います。
皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2016/11/1712:42:37

今後もスタメンではなくても控えに本田圭佑を入れるのは非常に賛成です。
色んな意見はありますが代表外しはまだするべきではないかと。
サウジアラビア戦での出来も物足りなさは正直ありましたが得点にも絡みましたしね。
ただ今のクラブ状況でのおかれている立場を考えると日本代表でのスタメンでは難しいのかなと思いました。
まぁ日本代表の他のスタメンのメンバーとどう戦うかの戦術によるとは思いますけど。

質問した人からのコメント

2016/11/17 17:39:39

回答ありがとうございます!

「サッカー日本代表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdk********さん

2016/11/1600:01:10

今日は、久保大迫原口の突撃三銃士特攻隊で攻め倒す作戦、でした。

とにかくゴールに向かっていく3人、手段を問わず、点を取れ、と。

三者三様で、チグハグさ満点、でした。急造FW陣なので、しょうがないと言えばしょうがない。でも、個の力で打開できるほどの能力は、三者とも無かった。前半45分間、一生懸命走りまくって、結局、おまけハンドPKの1点だけ。しかも清武が蹴ったもの。

久保と本田の交代は、久保が足を痛めたから。最も場慣れしている本田をチョイスした。1点リードしている状態だったから、本田の安定感は役に立ったが、ここぞというところでのスピードは、やはり無いというか、本人にスピード勝負する気が無かった感じ。物足りなさを感じたのは確か。後半攻め込まれてるシーンでは、もう疲れていたし。

清武が安定して活躍できているアジア予選、清武中心にメンバーを組むのが得策と言える。そのときに本田は、特段必要ではない、と言えるね。原口大迫と、浅野のスピードの組み合わせがいいかな。久保は、ドン引きワントップ作戦のときに使うキャラ、だね。連携する気0に近いから。

今日のMVPは原口。決勝点を取ったことより、90分動き回ったことを多いに評価。まるで全盛期の高原、岡ちゃんのようだった。あれだけ動くから、清武がやりたいことがやれる。相乗効果、だね。

ただ結果は、ホームの後押しがあっても、ぎりぎり勝利であり、まだまだ危険な戦いが続くことは確実。清武原口大迫を固定して、もっと慣れさせたい。そうすれば、もっとやれると思う。

個人的には、清武はあまり好きではなかったし、本田は好きだったんだけど、ひいき目に見ても、清武は絶対必要と感じ、本田は特にいらない、と思いました。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2016/11/1522:12:25

本田は日本の精神的支柱として必要です。
むしろ、香川や岡崎は峠を越した感が否めないですね。

mto********さん

2016/11/1521:43:20

今日は良かったですねー。本田さん。
JAPANおめでとうございますー!!

tum********さん

2016/11/1519:13:52

本田の力は必ず必要になります、これまでのアジア予選を観れば分かります

one********さん

2016/11/1518:11:37

空中戦なら小林祐希の方が断然上です。

私個人としては本田はポジショニングが上手いと思うのでスピードは問題視していませんが、重要な場面で「結果」を残せていないのが現実です。

アシストの部分だけ評価するのであれば、代わりになる選手はいくらでもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる