ここから本文です

妊娠希望です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1519:31:59

妊娠希望です。

出産までにいくらくらいの貯金があれば
安心でしょうか?

現在お恥ずかしながら、
新婚旅行で貯金を使ってしまい
20万ちょいしか貯金がありません。

また、結婚を機に引越しをしたため
今はパート勤務で、雇用保険に入っていません。

ですのでおそらく、
この後妊娠したとして
出産のときに
市町村から給付金が出るだけかなと思いますので

出産費用やその他諸々の準備のことを考えると
今すぐ妊娠はしてはいけないかな。と思ってしまいます。

子供ができたとき、親は支援してくれるとは思いますが
基本的には自分たちで頑張りたいので…


だいたいで結構ですので、
出産までにはいくら貯金しておくのが安心でしょうか

閲覧数:
243
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/11/1713:43:18

神奈川県在住ですが、出産費用は持ち出しでプラス15万位かかりました。(42万とは別にです)
それ以外は服とか哺乳瓶とかを買い揃えて、全部で4万もかかってないような(笑)
ミルク代は母乳がでればかかりませんし(買っても1缶月3000円かな)、おむつも毎月2袋(一袋高くても1300円)。
子育てってお金かかるって聞いてたけど、現実はひょうしぬけです。小さいうちはお金全然かかりません!
あ、保育園いれるとなると毎月5万位かかりますよ^^:
お金を心配して子どもを産むのを待つってことはする必要ありません。本末転倒です。それより早く生むのが優先度高いです。
特に浪費癖もなく、最高ブランドのベビーカーとかじゃなきゃ嫌!などというこだわりなければ、事前の貯金は最低20万あれば、余裕だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/18 01:19:59

具体的な金額を書いてくださったのでBAにしました。

みなさまの回答を読んで、
安心しました。
しかし、お金はあるに越したことはないので
今後も引き続き貯金をしていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2016/11/1708:03:05

2人の子供がいます。そして今妊娠中です。
お恥ずかしながら、うちは1人目、2人目を妊娠、出産の時、貯金などありませんでした。妊娠を機にパートも辞めましたし、主人のお給料も多くはありません。月々生活していくのにいっぱいいっぱいです。
ですが、その中で毎月、赤ちゃん用品を少しづつ揃え、入院用品を揃え。
大体赤ちゃん用品、入院用品で10万程度だったと思います。
そして入院時に、出産費用が足りないといけないと思い、5万ほど用意したくらいです。
もちろん親からの支援はなしでした。
二人目の時は一人目の物がありそこまでかかりませんでした。
しかし今回は二人目出産から年数がたっており、しかも双子と分かったため、ある程度妊娠週数がたったら、チャイルドシート、ベビーカーを買わないといけないので、そのために内職でもして貯めていこうと思っているところです。
結論からすると、貯金はあればあるほどいいとは思いますが、現在の20万貯金でも充分出産はできると思います。

yos********さん

2016/11/1520:59:51

一番早い方法は、両親と一緒に銀行や保険窓口、市報に載っているイベントに行ってファイナンシャルプランナーなどと相談する方法だと思います。
意外とあっさり解決するかもしれません。
というのも、少子化対策の一環で資金難の若夫婦対策がここ10年程で進んで、税制措置を中心に対策がなされています。それに専門家の言葉の方が安心できるでしょうしね。

m18********さん

2016/11/1520:29:22

地域や質問主さんのこだわりとかによると思います。

私は必要な物しか揃えなかったので5万以内です。(チャイルドシート3万込み)
出産費用は病院で異常無ければ42万にプラス3万ぐらいと聞いていたので5万ぐらい用意してたぐらいです。