ここから本文です

投げ釣りについて質問です。超初心者です。防波堤から思いっきり投げて、ゆっくり...

ins********さん

2008/5/2223:15:09

投げ釣りについて質問です。超初心者です。防波堤から思いっきり投げて、ゆっくりリールを巻いていき仕掛けが海面を上がって来る時には、 針に藻が引っかかっている事が多いのですが、やり方に問題があるのでしょうか?今のやり方で釣れる気がしません…。投げ釣りの基本を教えていただければ幸いですm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/2321:21:16

まだ藻が切れていないのでしょう。
港内ではトロロがベッタリとへばり付いたり、荒れた後はごみがくっ付いてきたり、よくある事です。
そんな時はきれいな砂場に移動するしかありません。
梅雨が明ける頃にはそういう事は少なくなります。やり方には何ら問題ありません。

tor********さん

編集あり2008/5/2223:40:34

その釣り方で釣れるのは夏場のキスくらいです。これからの季節でキス狙いにはピッタリ
です。砂地の浜で餌はゴカイを通し刺して3センチ程度垂らしてね。私は置き竿の方が好
きです。ゴンゴンって穂先が揺れたら心臓バクバクです。根がかりがおおいなら置き竿試し
て下さい。ガシラやベラが釣れます。置き竿には青イソメの方が大きくて目立って良いです。
ただし5分おきくらいに軽くしゃくって誘いをかけましょう。
では幸運を祈ってます。

hin********さん

2008/5/2223:31:40

投げてから、ゆっくりリールを巻いていきとあるので、キスの引き釣りのことと思いますが、基本的にキスは主に砂地に生息しますので、藻が多いところでは釣り辛いと思います。
藻が少ないところでの釣りをお勧めします。

投げ釣り全般のことでしたら、基本的には遠投した後、しばらく待ち、オモリが海底に着底した頃合をみてから、ゆっくり巻くと竿先が大体一定間隔で引き込まれます。これは、海底が波の影響ででこぼこ(ヨブといいます)しているためで、ちょっと竿先が引き込まれた状態で置き竿をします。
基本的に魚は凹んだところに集まりますので、こうすることにより、海底の凹んだところに仕掛けを流すようになります。

後はアタリを待つだけですが、ずーっと放置しておくと、ヒトデやウミケムシなどが食いついてしまいますので、5~10分くらいの間隔で2メートルほど巻き取って、同じようにヨブに仕掛けを流すようにして、再度放置します。
これをアタリがあるか近くまで引くかまで繰り返します。

ダメだった場合は、引き上げて、仕掛けや餌のチェックをし、再度遠投します。

この繰り返しです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる