ここから本文です

お花やドライフラワー作りに詳しい方がいらしたら、お知恵貸してください。

ara********さん

2016/11/1600:43:10

お花やドライフラワー作りに詳しい方がいらしたら、お知恵貸してください。

写真の様なドライフラワーを作りたいのですが、このくらい色を落とすにはどうしたらいいのでしょうか?
今は練習用に買ってきたミニ花束を逆さ吊りにして1週間程放置しているのですが、パリパリ感はするもののなかなか色が落ちてきません。

また、薔薇など蕾からふわっと開いていく花の場合どのタイミングで水から離せばいいのでしょうか?
開ききってしまうか、開き始めのところかで迷っているのですが、開ききると吊るしてる間に花弁が落ちないのでしょうか?

ドライフラワー,逆さ吊り,ドライフラワー作り,花弁,ミニ花束,退色,花びら

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2016/11/1608:59:46

自然乾燥の場合は、色の退色がとても雰囲気が出ますよね。
これは時間がかかります~~季節や室内の気温や湿度、風通しも大きく関係します。早く乾燥させてしまっても、退色は徐々に進みます。今から半年後では違うことをご確認ください。

花の大きさや花びらの質等も違うと変わってきますから、これだけは何時間吊るすと良い~~ということは難しいですね。

強いて言えばドライになった時点で日光に当てて行くと少しは退色が早いかもしれませんが~~一番綺麗に退色していくのはやはり陰干しでしょうね。

何度も経験を積むことしかないと思いますよ。でもそれがあなたの力になるでしょうね。(*゚▽゚*)

>>花の場合どのタイミングで水から離せばいいのでしょうか?
開ききってしまうか、開き始めのところかで迷っているのですが、開ききると吊るしてる間に花弁が落ちないのでしょうか? <<というご質問ですが、、。

水からあげるのは花が開き始める頃~~が良いと思います。。種類によっては開き始める頃水からあげても、すぐ開いてしまうものもありますけど。

でも全開の花も数本入れると飾る場合は変化も出ますから。

ちゃんとドライになった場合、全開しても花びらが落ちるということはないと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/16 10:44:43

周りのお花屋さんとかでもドライフラワーは専門外というか(´・ω・`;)?みたいな顔で、質問内容について詳しく聞けてよかったです。早く出来ないかとわくわくしていましたが、長い心でやってみようと思います!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2016/11/1601:21:44

日光に当てると退色しやすいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asd********さん

2016/11/1608:25:10

写真の物ってドライフラワーですか?
もともと薄い色の花が枯れただけに見えるのですが…。
違ったらすみません。

自然に色落ちするには、だいぶ時間掛かると思います。
しかも色落ちすると同時に、茶色っぽくなると思います。

他に薬に付けるとか方法があるのかもしれませんが、
分かりません。
分からないのに回答して申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる