クラウドソーシング、報酬未払い。 詳しい方ご助言ください。 クラウドソーシングのお仕事で、ネット記事の作成を行っていましたが、クライアントと連絡が取れなくなり、どこに相談すれば

クラウドソーシング、報酬未払い。 詳しい方ご助言ください。 クラウドソーシングのお仕事で、ネット記事の作成を行っていましたが、クライアントと連絡が取れなくなり、どこに相談すれば 良いのかご教授ください。 詳細 ・クラウドソーシングの運営会社に登録している会社に応募 ・夏より1年契約で250記事50,000円のライターのお仕事を受注 ・運営サイトのシステムで、取引期限が2ヶ月ごとにしか設定できず、一度更新 ・全ての記事を投稿後に納品ボタンを押して、報酬を受けとるシステム ・今までの口コミで、他のワーカーさんには報酬を支払われていた様子 ・今回年末までに運営会社がサイトを閉鎖することになった ・それに伴い、クライアントに今後の方針を問い合わせ、方針が決まり次第連絡するとの返答 ・返答がこず、ちょうど取引期限も切れ、納品もできない状態 ・運営会社に問い合わせ、運営会社からもクライアントに連絡を取ってもらうが、返信なし 運営会社より警察などに相談してくださいと言われ、本日警察に相談しましたが、 こちらがお金を払ったわけではないから事件として扱うことができないと言われ、 消費者センターを紹介されましたが、こちらでも同じ回答で、 給料未払いということで労働局を紹介され、労働局では雇用されているわけではないから、相談にのれないと言われてしまいました。 現在200記事投稿済みになっていて、報酬として40,000円なのですが、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか。 クライアントの情報は名前しかわからない状態で、クライアントを特定する情報は、 運営会社が把握していて、警察から照会を求められたら提示すると言われました。

消費者問題 | 法律相談506閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

3

◆クラウドソーシングのお仕事で、ネット記事の作成を行っていましたが、クライアントと連絡が取れなくなり、どこに相談すれば良いのかご教授ください。 ※弁護士が良いと思います。 ◆運営会社より警察などに相談してくださいと言われ、本日警察に相談しましたが、 こちらがお金を払ったわけではないから事件として扱うことができないと言われ、 消費者センターを紹介されましたが、こちらでも同じ回答で、給料未払いということで労働局を紹介され、労働局では雇用されているわけではないから、相談にのれないと言われてしまいました。 ※弁護士なら諸々やってくれます。 ◆現在200記事投稿済みになっていて、報酬として40,000円なのですが、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか。 ※諦めるか請求を継続するかはあなたの判断です。 ◆クライアントの情報は名前しかわからない状態で、クライアントを特定する情報は、運営会社が把握していて、警察から照会を求められたら提示すると言われました。 ※弁護士から開示請求をすると開示してくれる場合があります。 【所見】 まずは業務を受注した詳細をまとめて弁護士に報酬の請求をしたい旨依頼します。 弁護士は運営会社に対して発信者情報開示請求を行います。 それにより入手した依頼主に報酬の請求をする…という段取りになると思います。

3人がナイス!しています

回答した専門家

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!