ここから本文です

純文学が好きで、映画も芸術性の高いものが好きです。世界的な芸術性の高い映画の...

mot********さん

2016/11/1615:16:41

純文学が好きで、映画も芸術性の高いものが好きです。世界的な芸術性の高い映画の受賞作を観ていきたいのですが、カンヌということになりますか?

閲覧数:
173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iri********さん

2016/11/1618:25:45

そうですね。カンヌとヴェネチアが中心になるかと思います。
ですがアカデミー賞もカンヌなどよりは娯楽性は高いものの、芸術性も高い作品がほとんどなので、アカデミー賞の作品も食わず嫌いせずに見てほしいです。
良い作品沢山ありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/11/1911:36:28

前の人の回答の通り芸術性の高い映画って人によって違うので、あなたの好みの傾向がわからないと何とも言えないです。その前の回答にもあるけど娯楽映画=非芸術ではないので、具体的に好きな映画をあげてもらった方が回答しやすいです。
確かにカンヌやヴェネツィアは目安にはなります。でも、たとえば歴代のパルムドール受賞作「M★A★S★H」「タクシードライバー」「オールザットジャズ」「ワイルドアットハート」「パルププフィクション」をあなたが見て芸術性が高いと思うかどうか。自分はどれも好きな映画だけど。

iga********さん

2016/11/1800:32:05

「芸術性」って人によって定義がバラバラなので
それを説明していただかないことには…。
まぁ一般的にタルコフスキー、ブレッソン、フェリーニ
などは芸術映画って言われてますよ。
しかし文学においては芥川竜之介が映画においては
ルキノ・ヴィスコンティが芸術性を否定してますし
なんだかなぁ…と。芸術ってなんですか?

par********さん

2016/11/1616:33:57

純文学とか、日本だけのカテゴリーなんだよね?