ここから本文です

valkee2という商品の購入を検討しているのですが、本当に耳の中に光を当てるだけで...

d0r0a0g0o0n01さん

2016/11/1617:37:51

valkee2という商品の購入を検討しているのですが、本当に耳の中に光を当てるだけで効果が得られるのでしょうか?
どなたか詳しくわかる方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?

閲覧数:
1,112
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppap1000さん

2016/11/1711:15:20

Valkee(バルケ-)は効果が無いことは、既にほぼ証明されているようです。

日本睡眠学会の機関誌(2016年1月)に、それに関する文献がしっかりとValkeeと明示して掲載されています(後で紹介)。
それ以前にも、他の文献でも報告されているので、効果がないというのは研究者の間では既に常識になっているようですね。

それにしてもヨーロッパで医療機器なのにどうして...という感じですが、どうもヨーロッパの薬事法はかなり緩いようです(いい加減?)。
実際にアメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、Valkeeを医療機器として認可しませんでした。

Valkee自身も文献は出しているのですが、問題は睡眠や気分に関して誰もが認める客観的な評価方法でしっかり試験していないことにあるようです。本来なら、その試験結果を踏まえて他の研究者が再現試験をして真偽が判定されます。それが下記の文献ではほぼ否定されており、アメリカのFDAが認可しなかった理由が伺えます。

日本でもメディアに取り上げられて話題を呼び、効果があった、無かったと、いろいろ騒がれました(今でも)。しかし、結局、効果があったというのはプラセボ効果(偽薬効果)で“思い込み”でしかなかったことがハッキリしたわけです。

やはりヨーロッパで医療機器という前振りが“思い込み”を誘ったのでしょうね。しかし、アメリカのFDAは医療機器として認可しなかった事実と、下記の複数の文献の報告を見ると結果は明らかだと思います。

●日本睡眠学会の機関誌(2016年1月)
http://link.springer.com/article/10.1007/s41105-015-0027-5
タイトル訳:
「新しい光源Valkeeは、睡眠・覚醒パラメータに何も影響を与えず、位相が後退した被験者の気分も改善しない。」

●その他
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24224577
タイトル訳:
「外耳道からの光は、人間のサーカディアンリズム、覚醒、精神運動警戒タスクのパフォーマンスにはほとんど影響を及ばさない。」

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24828616
タイトル訳:
「外耳道から光を照射しても、健常な成人の夜間のメラトニンは抑制されない。 - 一重盲検法, プラセボの横断的な試験で。」

(日本語訳は大目に見て下さい)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。