ここから本文です

私のこの性格を直したいです。高校生女です。長文ですがよかったら聞いてください。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1621:07:28

私のこの性格を直したいです。高校生女です。長文ですがよかったら聞いてください。

私は元々社交的な方でなく、いつものみんなと話している時は楽しく過ごせるのですが、普段あまり話さない相手には素っ気ない、と感じられることも多いです。
例えば目つきが悪いみたいで、睨まれたと思う人もいるみたいです……
そして、私は気になる男子がいます。好みが合ったり、考え方が似ているところがあるんです。
その人はとても社交的で、女友達も多いほうだと思います。
私は気持ちを悟られたくないからなのかわかりませんが、普段ほとんどその人の方向を向かないし、敢えて話しに行くようなこともせず、話しかけられても素っ気ない態度です。
普段から勘違いされる事が多いのに、こんな風ではかなりダメだと分かっているのですがどうしても愛想よくできないんです……
向こうから沢山話しかけて貰って嬉しくても短く返しちゃったりします
すれ違ったり、帰りざまも挨拶したいけど無視、見なかった風の態度をとってしまっています。今朝も教室で2人きりだったけど相手がいないものとして過ごして、すぐに他のクラスに逃げてしまいました
こんな私に何かアドバイスをくださると嬉しいです……宜しくお願いします!

補足皆さん回答ありがとうございます!!

皆さんの意見を聞くのが楽しく、隅々まで何回も読み返しています!笑

男目線の意見や、私と同じような体験がある方の意見など思ったよりもたくさん来ていて本当に嬉しいです!

もう少ししたらしっかりベストアンサーを決めようと思います!

閲覧数:
7,487
回答数:
54

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/54件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sontagu999さん

2017/8/1520:54:07

初めて回答をします。読みにくかったらごめんなさいね。

私も、高校生の頃、好きな人がいました。
相手は幼馴染でしたが、クラスの人気者で、とてもかっこよかったです。一方の私は、可愛くもなく、成績も悪く自分に自信のない、自意識ばかり強い冴えない高校生でした。

>向こうから沢山話しかけて貰って嬉しくても短く返しちゃったり
これ、とてもよくわかります。一日の終わりにその出来事を思い出して、こう答えればよかった!なんてモヤモヤしませんか?私はそうでした。

とにかく自分に自信がなかったので、教室の隅でひっそりとしていました。ですが、大人になって価値観が変わるにつれ、もっと自信を持って高校生活を楽しめばよかったな、と思います。

ID非公開さんは、社交的でないことを気にしていますが、社交的な人は皆魅力的でしょうか?高校の頃は、明るいクラスの人気者が輝いて見えるけど、大人になるともう少し違って見えると思うよ。

それに、目つきの悪い子が、自分と話す時だけにっこりしていたら、とっても可愛いとおもいませんか?

社交的でなくても、自分に自信を持てるようになると、その人は輝いて見えます。こんな風に、勇気を持って知恵袋に悩みを書けたこと。もっとよくなりたいと自分を見つめていること、もっと自信を持つといいと思うよ。

質問に答えられていないかもしれないけれど。大人になることはとても楽しいことです。今すぐ性格を直す!なんて考えないで、日々を楽しんでほしいな。

どうか、あなたの高校生活が素敵なものになりますように。

crete2017さん

2017/8/1422:03:19

傷つくのが恐い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルから逃げている。勇気を出すか出さないで逃げ続けるか、です。

嫌われる時は何をしても嫌われる

再生まで5分近くかかります
嫌われる勇気 「アドラー心理学を解り易く解説」
再生時間:28分
https://www.dailymotion.com/video/x5kfldu

回避性パーソナリティ障害とは?「傷つかないよう避けてしまう」症状や
https://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-yaucc&p=%E5%9B%9E%E9%81%B...

好き避けしてしまう女性心理と特徴
https://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-yaucc&p=%E5%A5%BD%E3%81%8...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nonta184510さん

2017/8/1421:58:17

私も高校生女子です。
このまま何もしなかったら、進展もしないまま華の女子高生が終わってしまう
そう考えて私は、頑張って彼氏を作りました!
素直になれないのは、すごく分かりますが、自分から行動しないと変わらないのも事実。
あまりに慎重になりすぎても、もしかしたら意中の彼に彼女ができてしまうかもしれませんよ。
まずは、挨拶です。ちょっとの勇気を振り絞って挨拶してみてはどうでしょうか。挨拶されて嫌な気分になることはありませんよ。
今が、頑張りどきです!
頑張ってください 応援してます!

yuji541106さん

2017/8/1323:26:00

頭の中で気になる男子との理想の形を想像してみて。
理想の形にするにはどーしたらいんだろう?って考えてみてください。
おのずとやるべきことは見えてきますよ(^^)

後は相手がもし自分だったらどー思うかってのも想像してみるのもいいかもです。

素直になるのは踏み出すのは難しいかもですが、一旦踏み出せば気持ちも楽になります。

一歩踏み出す勇気を!
頑張ってください(^◇^)

kur_umi_moriさん

2017/8/1013:17:53

私も同じです(笑)ほとんど同じ経験しかなくて笑ってしまいました笑好きな人とかどうしても無視しちゃうんですよね....真っ直ぐ目とか見れないし....自分に自信がないからでしょうか...?チャンスがあっても逃しまくって後から超後悔したりして。。自信つけてみようかな。。!(回答になってなくてごめんなさい)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。