ここから本文です

知り合いが多発性骨髄腫の可能性があると診断されました。 その(詳しく知りませ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/3016:09:32

知り合いが多発性骨髄腫の可能性があると診断されました。
その(詳しく知りませんが)決め手となったのが「Mタンパク」
でした。
このMタンパクが出たら本当に多発性骨髄腫なのかどうか、
主治医の方も可能性としか言ってませんでした。
このMタンパクについて詳しく知りたいのですが、

1.Mタンパク検出によりこの病気以外に考えられる病状は
あるか?
2.Mタンパク自体何なのか?
3.上記が詳しく書いてある(できれば公式)サイトはないか?

以上が知りたいです。皆さんよろしくお願いします。

※患者の容態
前まで、腎うえん?と診断されたが、現在は
Mタンパク等の数値化された結果を除いては正常。

閲覧数:
1,115
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/3016:29:26

Mタンパクとは、異常増殖をしているがん化した形質細胞から作られる、単一の抗体(異常たんぱく)のこと。
1,3については以下を見てみてください。
これ以上はわかりません・・・・・・・・・
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010216.html#01

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる