ここから本文です

ハリー・ホワイトの作成したハルノート原案 アメリカ側がとるべき措置 1.太...

nih********さん

2016/11/1710:14:32

ハリー・ホワイトの作成したハルノート原案

アメリカ側がとるべき措置
1.太平洋からアメリカ艦隊の大部分を撤収する。
2.日本との間に20年間の不可侵条約を締結する。
3.満州問

題の最終的解決を推進する。
4.英・仏・日・中・米の合同委員会で、インドシナの利益を擁護する。
5.中国における全ての治外法権を放棄する。
6.日本人のアメリカへの移民を禁止した 「移民法」 を廃止する法案を議会に提出する。
7.日本との貿易協定を折衝し、日本に最恵国待遇を与える。
8.向こう20年間に渡り、年利2%で20億ドルの借款を提供する。
9.ドル・円の為替レート安定のために基金を創設する。
10.在米日本資産の凍結を解除する。
11.日本がアメリカ・イギリスと同じように世界の原材料を確保できるようにする。 

<日本政府がとるべき措置>
1.全ての陸海軍および警察力を中国(1931年の国境線)、インドシナから撤収する。
2.「国民政府」以外の中国における政府への支援を中止する。
3.中国に流通している全ての軍票・傀儡紙幣を円貨幣に交換する。

4.中国における全ての治外法権を放棄する。
5.中国再建の援助のために、年利2%で10億円の借款を提供する。

6.ソ連が極東の前線から撤兵する条件で、2個師団を除き満州から全日本軍を撤収する。
7.現在の戦争資材の生産量の4分の3を限度として、アメリカにこれを売却する。
8.全てのドイツ人技術者・軍職員・宣伝員を国外退去させる。
9.日本はアメリカと中国に最恵国待遇を与える。 

10.米・中・英・蘭・フィリピンとの間に10年間の不可侵条約を交渉する。 
「この案での日本側の利点」
・アメリカと戦争しないで済む。
・面子を失わずに中国から撤兵できる。
・対外貿易の飛躍的増大が期待できる。
・その勢力や資本を日本の再建、満州の建設、貿易拡張に充当できる。

この日本に甘々なハルノート原案を見た限りでは
太平洋戦争コミンテルン陰謀説は間違いやな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2016/11/1715:08:08

その案は、日米とも呑めません。
アメリカがそんな事をしたら、大統領辞任圧力が高まり、失脚します。
日本では、首相や政府関係者が暗殺されるか、軍によるクーデターが起こります。

そもそも、アメリカに何の利益もない譲歩ができるはずがありません。

「中国に流通している全ての軍票・傀儡紙幣を円貨幣に交換する。 」なんてことしたら、日本経済が破綻します。
それだけ大量の軍票が流通したいたのですから。
ですから、日本は、日本国内の横浜商業銀行以外での軍票の円への切り替えを禁止していたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2016/11/1715:17:21

そもそもルーズヴェルト大統領は民主党でしたが、アメリカ共産党(コミンテルン)の支持を受けた民共合作のような状態でした。

徹底的に反日運動を繰り広げたのがこのアメリカ共産党で宗教団体・マスコミ・出版・YMCAなどに浸透しました。

中国支援評議会という組織は、常任理事フィリップ・ジャフ、冀朝鼎、事務局長ミルドレッド・プライス女子がソ連のスパイのアメリカ共産党のフロント組織です。この組織の名誉会長がルーズヴェルト大統領の実母、名誉副会長がマーシャル陸軍参謀総長の夫人です。

・政府高官でソ連のスパイ
アルジャー・ヒス 財務長官補佐官
ハリー・デクスター・ホワイト 財務次官補
ローレンス・ダガン 国務省南米課課長
ラフリン・カリー 大統領上級行政職補佐官
フランク・コー 財務省通過調査部部長
ソロモン・アドラー 財務省通貨調査部
ダンカン・リー 戦略情報局(OSS)日本・中国担当部門補佐官

・ハリー・デクスター・ホワイトが1941年7月26日に財務通貨調査部長の時代に、在米日本資産の凍結を主導し、日本の金融資産を無価値にして、日本を実質的に「破産」に追い込んだ人物。(エドワード・ミラー著作「日本経済を残滅せよ」)

・KB355の日本本土計画立案したしたのが、ラフリン・カリー大統領補佐官。

・アルジャー・ヒスはルーズベルトの側近としてソ連に北方領土などを明け渡す密約を結んだヤルタ会談に大統領側近として参加。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる