ここから本文です

銀行の積立投信ってどれを選ぶのがいいのでしょうか?積立か?一括か? 投資す...

aba********さん

2016/11/1712:34:23

銀行の積立投信ってどれを選ぶのがいいのでしょうか?積立か?一括か?

投資するなら、国内株式運用会社か、海外株式運用会社か、海外債券ものか?

リスクの低い分散型の運用会社か?悩ん

でます。

金額としては1万円から少しなら高額も
かんがえています。

全くの初心者です。ご意見よろしくお願いします

あと、同時にNISAも開設したほうが良いと言われました。どうでしょか?

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1713:22:17

銀行さんの投資信託のラインアップは、販売手数料や運用報酬の高いものばかりです。同じ銘柄で、ネット証券では 販売手数料無料で買えるのに、銀行では取るものも あります。

お金がないのでしたら 積み立てでもいいですが、あるのでしたら 相場がわかれば底値で一括買いです。これが 一番儲かりますが、かなり困難です。

相場がわからないのでしたら、金融理論的には今すぐ一括買いです。

私なら12回くらいに分けて、1年くらいかけて毎月買います。チャイナショックのような事があっても 対応できる(底値と思って一括買いか 暫く様子を見るか)からです。

資産クラスを分散して買われることをお奨めします。目安は年齢くらいの%を 安全資産である国債や敵預金に振り向けます。40歳なら40%です。リスクを低減したければ この比率を上げますが、期待リターンは下がります。

(バランス型のような分散型は 運用報酬が割高な場合が 多いです)

残りを 国内外の株式型(リスクをとって リターンをねらう)に、半々がお奨めです。海外株式がお好みでしたら、6-7割海外でもいいと思います。

いずれも 販売手数料0 低運用報酬(目安0.6%以下)が お奨めです。NISAも 期待リターンの大きい 海外株式型で使われた方がいいと 私は思います。

投資判断は自己責任でお願いします。

質問した人からのコメント

2016/11/18 00:19:21

ありがとうございました。始めるならもっともっと勉強が必要と感じました。少しセミナーや、自分でも資料見たりして理解しょうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

編集あり2016/11/1714:44:03

bissmansion(?)の回答にはワロた。
銀行でもネットでも同じだよ。笑
商品は同じなんだから。こういうのを『誤認勧誘』って言うんだろな。
貼り付けてあるサイトは別な意味ですよ。こういうのを生半可な知識っていいます。お気をつけてください。

先ず、あなたの運用方針(哲学)を決めてください。それが決まらないとどのファンドに投資するかは決められません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2016/11/1712:46:46

まず、銀行で積立投資をするのは駄目です。

ネット証券に口座を開設して積立投資をすること。

理由は下記サイトを読むこと。
https://matome.naver.jp/odai/2144859209529803001

投資するファンドは、下記サイトから選んで下さい。
信託報酬が0.5%未満、いや、0.3%未満のファンドを選んで下さい。
http://noload.558110.info/

長期積立になるので、世界の株式に投資するファンドがベターです。

日本株だけとか、単一国にだけ投資するものが止めて下さい。

NISA口座で積み立てるのがベターですから、NISA口座を開設すること。

しかし、月々1万円では寂しいので月々5~10万円は積み立てて欲しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる