ここから本文です

水素燃料電池自動車は失敗作ですか? トヨタとホンダの燃料電池自動車は失敗作に...

uematumo_1993さん

2016/11/1716:46:34

水素燃料電池自動車は失敗作ですか?
トヨタとホンダの燃料電池自動車は失敗作になる
可能性は十分あり得ますか?
最近世界ではEVが注目されていますが
何故FCVは注目されないの?

閲覧数:
600
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newpoporoさん

2016/11/1809:01:02

FCVはまだまだ少量生産だから仕方ないが車両価格が高いうえに、燃料供給水素スタンドの数があまりにも少なすぎる点で、日常利用に難があると敬遠されていると思います。今後も急速に水素スタンドが普及していくとは思えないし。燃費もさほど良いわけではないから。

今後はトヨタもEVに力を入れていくという事ですから、多くの人はEV車の購入には意欲的でしょう。家庭で充電できるのだし、燃費(電気代)もとても良いし、車両価格もかなり安く出てくるでしょうから。

FCVは研究対象としては残っていくだろうし、EVとの住み分けは起きるでしょうから失敗とは言えないでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/11/18 17:06:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydrgg560さん

2016/11/1717:16:39

>トヨタとホンダの燃料電池自動車は失敗作になる
可能性は十分あり得ますか?
それはどうでしょう。
出来はいいと思いますから、あとは売れるかどうか

最近世界ではEVが注目されていますが
何故FCVは注目されないの?
まだまだ進歩してないからだと思いますよ。
スタンドも復旧してないし、値段も高いし

それなら補助金のついた電気自動車買った方がましでしょ。家でも充電できちゃうし

kjr2042さん

2016/11/1716:54:30

単純に製造コストが高いからでしょ、燃料電池が今の十分の一くらいに
低価格化すれば充電に時間がかかるEVより普及すると思うけど
EVでも自宅でソーラー発電で発電した電気を使わない限り必ずしも
エコなのかと言う疑問は残りますよ、商用電源をつかう限り水力や
メガソーラーの電気なら良いが火力(石炭、天然ガス)や原子力で
発電した電気を使う訳ですから。

2016/11/1716:51:33

部品の量産化がうまく進んでいないからです。

ん~
とても自社で納めている部品が量産化出来るとは思わない…
と言うか他社がコケたから回って来たんだが…