ここから本文です

本当の意味での「賢さ」を表す漢字とは? 第2子妊娠中です。予定では2月生まれの...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1717:02:30

本当の意味での「賢さ」を表す漢字とは? 第2子妊娠中です。予定では2月生まれの女児になります。

子供の名付けについて悩んでいます。

第1子(長男)の時は

豊かな人生を歩んでほしい
→大金持ちになれとか社会的に成功しろとかではなく、色々な物事を経験して、心豊かに育ってほしい
→→→目に見えない豊かさを表す漢字(父親世代に多い漢字)+止め字(最近よく止め字に使われる漢字)

と、決まりました。

次の子は、大変な困難の中でも穏やかに賢く柔らかく生きてほしいという意味を込めた名前を考えています。
でも、「賢さ」も「豊かさ」同様に、単に勉強ができるとか要領が良いとかではなく、インプットしたものをどう落としこんで応用していくか、何か起こったときの判断力に繋げていくか、のような、生きる力につながるものだと思っています。

長々語ってしまいましたが、ここで皆様に質問です。
そういった意味で漢字そのものに「賢さ」「柔軟さ」を含む漢字とは何でしょうか?

熟語でもいいので、ヒントをください!

閲覧数:
7,754
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2016/11/2017:41:17

賢さ
「紫」気品と艶やかさを併せ持った、仏教で一番徳の高い色。

「柊」花言葉に先見の明、用心深さ。
→人にだまされず、しっかりと考えて判断できる子に。将来を見据え、地に足ついた子になるように

「明」理のあきらかなこと、物を見通す力、賢いといった意味。

「慧」気が利いて賢いという意味。仏教で心理を明らかにする力のこと。

「怜」賢い、利口なといった意味

「子」学問・人格の優れた者につける敬称。有徳の人。

「理」筋の通った、という意味

「俊」才知がとびぬけてすぐれている、という意味。「知徳俊英」

「司」役目を受け持ち取り仕切ること。「司令塔」
→判断力に優れ、責任感のある子に

「凛」凛々しいという意味
→自分で何事も判断できる強い意志をもった、知性と賢さのある子に

柔軟、やわらかさ
「梓」古くは弓に利用され、強さとしなやかさを持った植物で、出版に使われた木でもある。
→困難に負けない柔軟な思考力を持つように、読書好きで文化的な、自分の考えを持った芯の太い子に

「風」「颯」→そよ風のようにやさしく物腰柔らかな子に。しなやかに自由にのびのびと生きられるように

「紗」絹織物のこと。
→人を包み込むような優しさにあふれ、強さとしなやかさを兼ね備えた子に。変化の激しい時代に、何事にも柔軟に対応できる子に

穏やかさ
「和」やわらかな、しなやかな、穏やかなという意味。「和顔愛語」

「里」田舎、ふるさと
→おおらかで温かみのある子になるように



長くなってしまいすみません・・・!!少しでも参考になれば嬉しいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2211:10:53

    ご回答ありがとうございます。
    紫(ゆかり)ちゃん、柊(しゅう)くん、司(つかさ)くんがちょうど長男の友達にいます。そして、身内に俊和さん、明子さん、梓さんがいます。
    今まで特に気にしたことはありませんでしたが、みんな考えられて付けられた名前なんだと感銘を受けました。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/23 23:56:33

皆様にベストアンサーを差し上げたいところですが、たくさん例を挙げてくださった方を選ばせていただきました。
たくさん悩んで良い名付けができたらと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2016/11/2113:45:34

賢さ…柔軟さですか…
倫 は どうですか?
ひとのみち。外れないように自身を戒められるように。
倫美 つねみ ちゃん は少々難読ですね。

柳 流されているように見えて決して折れない。
柳子 りゅうこ ちゃん うーん、音が厳しめですね。

理 ことわり。理屈、理解、理路整然
理花 りか ちゃん 香だと四角い印象なので花で女の子らしく。

智 叡智
智美 ともみ ちゃん ひらがなにした時、まるみかあってやわらかな印象なので

知 知識、知覚
実知 みち ちゃん 知ることは実りあること

冴 冴えること
美冴 みさえ ちゃん 冴え冴えと美しく

才 才能 才色兼備
才香 さいか ちゃん 才能に満ちて香り高く

あまり思い付きませんでした。
何か参考になりましたら幸いです。

2月が楽しみですね。

2016/11/1914:12:35

曲学阿世さんと名付けてあげてください。

kan********さん

2016/11/1820:58:35

過去の偉人の名にあやかるのはどうでしょうか。
例として、内助の功・良妻賢母の代表格である山内一豊の妻『千代』から、美千代・千代香という様に派生させる事も出来ます。

hkt********さん

2016/11/1721:46:55

栞とか雅とか英とか理とか裕とか紀とかですかね??

2016/11/1718:00:06

人名に使用してご希望される人生を
形成されるであろう字です。

道理をきちんとするという意味では「里」または「理」

自ら判断して自ら動くという意味と
豊かさをあらわす字で「子」

トップの考えを即座に理解して、即座に
周囲に伝える賢さとなると「佑」

人と人とをつなぐ役として立ち回ることが
出来る賢さとなれば「裕」です。

人に歓びを与えるだけの豊かさの持ち主「悦」

言葉で伝える賢さとなると「雅」


などが考えられますが、陰陽配列、五行、天地の配合
画数、読み下しが整わないとその意味が人生に影響
しにくいです。