ここから本文です

私は現在鳥取の高校に通う16歳(2年)の女です。 大学受験について考えるように...

zdx********さん

2008/5/2312:35:56

私は現在鳥取の高校に通う16歳(2年)の女です。
大学受験について考えるようになり、大阪大学に行きたいと思うようになりました。

しかし、どのくらいの学力でして行けるのか、また学部学科の詳細など知らないことが多いので、
是非教えてください。出来るだけ詳しく教えてもらえると助かります。

私は高校では理系を選択していて学年で定期テストの結果は恐らく5番以内には入っているくらいの学力ですが、
私の通う高校の学力位置は付近の高校と比較して3番目と言われ、
全国的に見た偏差値の平均も40前半くらいです。
私の模試の結果は良いときは50前半ですが、やはりこれでは大阪大学は無理でしょうか?
将来の夢や目標は無く、強いて言えば大阪大学に合格することが現在の目標です。

勉強することは好きです。特に生物が好きで、今授業では細胞について学んでいるのですが、
新しいことを学ぶ度に不思議が生まれ、理解し、知っていくことがとても楽しいです。
私は昔から飽き性で勉強に対しそこまで興味を持つことが無く、
大学に進学した先輩にも自分のやりたいことでないと続かないと言われ
それなら自分は生物について学び研究したいと思うようになりました。
では、そういうことを学べる学部学科のどこを選択すればいいのでしょうか?

知識が少ないので質問の内容が漠然としていたらすみません;
回答に支障が出る場合は質問して下されば追って返答します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/5/2403:43:05

大阪大学で生物学を学びたいのがあなたの唯一の夢なら、挑戦すべきです。
いまのレベルでは難しいですが、まだ時間はあるのだからより高い目標へ向かって努力するべきです。
センター試験で最低80%以上取れるように。そのためには周りに合わせていてはだめ。自分を客観的に見れるよう
通信教育や家庭教師、予備校の夏期講習会など人と違う勉強計画が必要ですよ。阪大は素晴らしい大学です。

生物学を学べる学部・学科は「理学部」または「理工学部」です。「理学部生物学科、生物科学科」あたりですが、生物学
はヒトゲノムの解析により飛躍的な進歩をしていて、進化の系統樹を書き換えるような「分子・細胞レベルでの生命科学」や
生産や産業に活かす「応用生物学」分野の研究がいまや主流となっています。
これに対して、生物の「個体・集団」レベル、「環境・生態系」レベルでのアプローチ等の基礎分野に重点をおいた理学部に
分かれています。このほかに、
・生物生命科学科
・自然環境科学科
・生物資源学科(農学部系)
・海洋生物学科・海洋生物資源学科、などの学科やコースの名前になってます。

●大阪大学理学部生物学科(偏差値65)
阪大は理学部生物学科は「生命科学コース」と「生命理学コース」に分かれています。
分子・生命科学分野とその周辺に対して高いレベルの研究を行なっています。しかし、難関です。
<入試>※二次重視型
①センター前期5教科7科目(250点満点)/1月下旬
【国語】国語(150)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(-)
【理科】物I・地学I・化I・生Iから2(-)【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](50[10])
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50)《公民》現社・倫理・政経から選択(50)→地歴・公民から1

②二次3教科(700点満点)/3月上旬
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線)(250)
【理科】物I II・化I II・生I IIから2(250)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(独・仏の選択可)(200)

250+700=950点満点で採点されますから、2次試験が重点。理科は2科目を取らなくてはなりません。
生物だけではだめなのです。センターの科目数の多さも大変です。これで80%以上得点しないと合格ラインには乗ってきません。
めっちゃ、厳しい!

難易度順に行けば、主な西日本の国公立大で言うと、「神戸大理学部生物学科」(62)、「九州大学理学部生物学科」
(61)、「広島大理学部生物科学科」(58)、「広島大・生物生産学部」「岡山大理学部生物学科」「京都府立大生命
環境学部」(57)、「金沢大理工学域自然システム学類」(55)、「奈良女子大理学部生物科学科」(55)、「高知大
理学部」「滋賀県立大・環境科学部環境生態学科」(51)・・・とレベル・名称・内容はさまざまです。
(旺文社の「パスナビ」というサイトで「生物学が学べる大学」を検索できますよ)

この中でユニークなのは●「広島大学生物生産学部生物科学科」→特に現代生物科学の各分野の研究成果を用い,多様
な生命現象の底にある共通の法則を理解することに力を注ぐ。教育内容は動物,植物,微生物から進化・環境に至るまで幅
広い分野をカバーし,分子,細胞,個体,集団のそれぞれのレベルのカリキュラムを編成している。講義は1年~3年次,実験は
2・3年次に行われる。ここで偏差値57。65の阪大理学部目指してれば、こちらもいけるんだから。
●サカナくんが講師を勤める国立大、「東京海洋大学海洋科学部」(57)も広島大生物生産学部と匹敵します。
面白そうな大学・学部、いろいろあんるんだから!つまり、阪大を目指していれば、目標を下げるのは1月のセンターを受けてから
でも変更できる。とにかく、目標は高くして、ガンバレ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

編集あり2008/5/2623:43:07

こんにちは。

「どのくらいの学力で行けるのか」ということですが、通っている学校の大学合格実績や模試の成績から
判断するのが一番いいと思います。

・学校の合格実績で阪大レベル前後の難関大学に合格している人がどれくらいいるかということと自分
の成績を比較します。(これまで、阪大レベルの合格者が一人もいない場合には厳しいかもしれません)

・全国規模の模試を受けているかと思いますが、志望大学判定が利用できます。

書いている高校の説明などから考えるとかなり厳しい状況のようですが、質問者さんの文章を読んでいると
高校生にしてはよく整理して書かれていると思いますし、勉強に対しての相性も悪くなさそうなので、やりように
よっては挑戦できるぐらいまで伸びるかもしれないという気がします(無責任な意見ですが)。

ただ、周りの環境としては、そこを目指す雰囲気のところではなさそうです。(おそらく、学校で与えられ
たことだけしかしなければ、受験が近づいてきたときには、到底無理な状況になっていると思います。)
できれば塾や予備校などに通って進めていくほうが良いのではないかと思います。(もちろん学校の成績
はトップレベルを保ち続けた状態での話です。)

ひとまずは高3の夏ぐらいまでがんばってみて、成績の上で目標が見えてくるかどうかだと思います。
たとえ厳しいものであっても、今からがんばっていけば良い大学を受験する力は付いていると思います。

近畿・中国地方で阪大には及びませんが、評価の高い大学はたくさんあります。
神戸大、大阪市立大・大阪府立大・京都府立大・広島大、岡山大 などです。

学部・学科については、志望大学のホームページで「生物」や「生命」という名前が付いている学科
のページを見れば、どんなことをしているのか調べることができます。

がんばってください。

勉強法や参考書、大学受験の情報などをまとめているので、参考にしてみてください。
http://nankandaigakujyuken.web.fc2.com/

yon********さん

2008/5/2406:22:05

学部としては理学部生物学科でしょうね。
生物の教員にどの学科に行けば良いのか、尋ねてみると良いでしょう。
阪大にあるかどうかは分からないので、
受験雑誌や予備校を利用したり、
大学のホームページを調べてみましょう。

学力がどのくらい必要かは、駿台か河合の模試を受けて
実感した方がよいと思います。
学校のランクや校内での成績の位置づけは全くあてになりません。
僕の従兄弟が通っていた米子東ですら、
トップと下位の学力差は、都市部の高校の数校分に匹敵します。
全国の連中と、どのくらいのギャップがあるのかを知る。
まずはそこからです。

たとえ高1の今、阪大に遠く及ばなくても、
受験するときに上回っていれば良いのです。
無理ではありません。可能性は十分あります。
学校の授業は受験勉強に通じます。
完全にするつもりで予復習に励んで下さい。
具体的な受験勉強はその先です。

今の目標が阪大合格でも構いません。
何がやりたいか、大学に入ってから見つける人だっています。
目標に向けて努力している間に、
その先が視野に入ってくるかもしれません。

具体的な勉強法などは改めて尋ねて下さい。
頑張ってね。

nis********さん

編集あり2008/5/2313:01:02

文脈から推測するに多分八頭高等学校に通われているものと思います。
しかし、鳥取西・鳥取東・米子東・倉吉東の4高校以外では、
学年トップの成績であっても、現役での大阪大学合格は難しいです。
八頭高のレベルで生物を学びたいのであれば、
鳥取大学農学部や高知大学理学部や水産大学校などが宜しいのではないでしょうか?
あるいは、地方中堅大学の農学部や理学部で生物関係の学科を持つところか、
あえて、文部省管轄系の大学を外して水産大学校を受験するか、
まだ、2年生なので時間は十分にあります。是非お考え下さい。

jac********さん

2008/5/2312:42:58

あえて失礼な言い方をさせていただきますが。

「大阪大学に合格することが現在の目標」と掲げるのであれば、全てご自身で
調べてみることをお勧めします。

大阪大学のホームページもあります。
進路指導室に行けば、阪大の合格ラインも分かるでしょう。
それも学部・前期・後期などによって違います。
勉強のことだけではなく、ロケーションやキャンパスライフも、楽しい大学生活が
送れるかどうかには重要な項目です。

目標というモノは、自分の力でたどり着くところに意味があるのだと思います。
まずは自分でできることをし、その上で、どうやっても自分で分からないことを
経験者などに聞いてみるのがいいでしょう。

そこが貴女の「阪大受験」のスタート地点だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる