ここから本文です

ママ友トラブルについて相談させてください。 先日、5人でホテルでランチをし...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1809:18:51

ママ友トラブルについて相談させてください。

先日、5人でホテルでランチをしました。その会計で揉めました。ママ友のうち1人に私がランチ代を支払っていないと勘違いされています。
ラン

チ代は1人 8千円です。
その日以来、無視されていますが、明日会わなければなりません。どう対応すればいいでしょうか?

ランチの当日ですが、
5人のうちAさんが先に帰り、その代金として1万円を私が預かりました。(サービス料があり、正確な価格が不明だったため)
その後、会計をする事になり、Bさんと私でお金を集めました。私はAさんと自分の分を支払いましたが、集金結果は、一人分足りませんでした。
原因はBさんが支払うのを忘れているからです。
お金を集めている間、Bさんから、Aさんに対する2千円のおつりを預かりましたが、それはBさんのお財布から出ていました。それを自分自身の代金を支払ったと勘違いしているのだと思います。
私も最初から1万6千円を払えば良かったのですが、最初2万円を出しました。BさんからAさんの2千円のおつりを預かったとき、自分の分の1万円を引っ込めて、8千円ぴったりを支払いました。
ややこしくなったのです。
結局、Bさんが私が払うと言って払いましたが、それ以来無視されています。
ママ友との関係は下記の通りです。

現在高1の息子のクラブ関係のママ友です。中高一貫校で、知り合ってから4年です。
私は滅多にいきませんが、専業主婦のママ友12〜13人程度(全員で30人)は、子供がクラブを辞めていても仲良くしていて、一緒に出かけたりしているようです。
私は入っていませんが、4年前の初期よりラインのグループがあるようです。

しかも悪い事に今回のランチは、私も誘われたのですが、店を決める際に私がたまたま提案した、ホテルランチに決まりました。思ったよりも高く、しかも時間制限もあり、余計な事を言わなければ良かったと後悔です。
ランチ当日に、参加メンバーだけで作られたライングループ宛てに、お金大丈夫だっかな?と送りましたが、その話題はスルーでした。
さて、明日あった時何と言えばいいでしょうか?
このままモヤモヤしているのが嫌です。
はっきり確認すべきでしょうか?
心配なのはその間違い情報を、他のママ友に言われる事です。
なんなら8千円払ってもいいのですが、それでは
間違っていたと認めるようなもので、違いますよね。。
もともとママ友との関係が面倒で積極的に関わっていませんでしたが、やってしまいました。。
何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2016/11/2016:07:36

私だったらモヤモヤするので、メールではっきり伝えるかも。
「未だに、この前のランチの支払いのこと引きずっているようだけど。」って。
で、あの時まずいくら出して、その後いくらお釣り貰ってって、順を追って説明する。
それでどう対応してくるかは、あちら次第。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/25 12:06:47

皆さん、ご回答ありがとうございました。

brilliant_yuki1014さんをベストアンサーにさせていただきました。
私もやはりモヤモヤして、会う前日の夜、メールをしてしまいました。
すると、自分の勘違いで、自作自演で悪かった・・と言っていました。なぜ無視?そっけなかったかは、ランチの価格が高過ぎたなど、色々など要素があるのかもしれません。私も高過ぎて、
困りました。
今後は出しゃばらないようにします。

「ママ友 トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/11/2113:57:02

ランチで8千円・・・。

とにかくそこにびっくりです。
5人でランチ→みなさん納得していたんでしょうか・・・。

そこからのスタートなので微妙な空気になったんだと思いますよ。
納得してないけど、払えないと思われたくない的なね。

見栄や意地がウジャウジャしてる中だからこそのトラブルですね。
基本的には会計時は一人でするべきです。

なので私だったらまずは謝罪します。
一緒にいたメンバー全員に、みんなの前で。

ランチだろうがなんだろうが、提案した以上は最後までしっかりするべきで。
手際が悪くて嫌な思いをさせてしまった事を詫びます。
そして、
自分が無知だったと遜り、
ややこしくしたせいでよくわからなくなってしまった。
自分の払い漏れはないかと相手の意見を聞き出します。
(相手の言い分で今後の付き合いを判断しますね)

相手があなたのどの行為に腹をたてているのかを明確にしないと
もっとこじれますよ。

tak********さん

2016/11/2016:48:10

8千円支出したかどうか、家に帰って財布を見たらわかるでしょう。

Bさんの勘違いというのが事実なら、Bさんも気付いているんじゃないでしょうか?
(自分のお財布にいくら入っているか、把握できている人なら・・ですが)

kat********さん

2016/11/2016:25:31

Bさんから2千円を預かった時には2万円を渡した後だったの?
Bさんは千円札4枚で4千円無かったから、まずは1万円を渡して2千円もらった、で合ってる?

Aさんの分のおつりの2千円もらったら細かいお金が出来て、手元に残っていた1万円札を下げて自分の分の8千円を渡した、ということかな?

つまり1万8千円支払って、2千円もらったってことですよね。

Bさんが手元に1万円札と8千円札バラで来たのにそれを忘れてしまったようなら、Bさんにもう一度経緯を説明してみては?
たかが5人分を集める経緯で、そこで間違えるなんてよほど計算が出来ない人だと思うので、優しくね!

私はそう考えてぴったりだと思っているんだけど、違ったかなあ?と確認する形でどうでしょうか。
私はそうやって渡したから間違っていない。という伝え方にすると面倒だと思うよ。

kup********さん

2016/11/1908:07:36

あなたの説明では8千円しか払っておらず、Bさんの言っていることが正しいように思うのですが・・・

あなたはAさんからお金を預かっているので1万6千円出さなくちゃいけないですよね。
なのに8千円ぴったり?

hiz********さん

2016/11/1812:52:24

ママ友にはっきりと言った方がいいと思います。残りの人は会計の場面は見てないのでしょうか?
絶対払わないで下さい、余計に悪く言われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる