ここから本文です

この植物の名前をどなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

azm********さん

2016/11/1813:30:59

この植物の名前をどなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ピラカンサス,カザンデマリ,タチバナモドキ,abuchiron_pink,トキワサンザシ,ヒマラヤトキワサンザシ,ピラカンサ属

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/1813:32:41

ピラカンサス(ピラカンサ)といいます。
バラ科の常緑低木です。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/h/pirakansasu.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2016/11/1821:54:03

葉の形と果実の色からするとトキワサンザシでしょう。勿論ピラカンサ属です。

ピラカンサ属(トキワサンザシ属)3種

タチバナモドキ 葉は細長いものが多く(全てではない)裏面は白毛が密生して白い、表面にも微毛があってくすんで見える。果実は殆んど黄色

トキワサンザシ 葉は若い時意外は無毛、倒卵形(ふっくらしている)果実は朱色、鋭い刺と刺のような枝(鋭くない)が混じる

ヒマラヤトキワサンザシ(カザンデマリ)葉は若い時意外は無毛、細長く果実は朱色、刺は鋭いものばかりで枝のような刺はない。

表現は私の主観ですので正確ではないかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aru********さん

2016/11/1817:16:44

>azmh_sapさん、

・「ピラカンサス」に違いはないでしょうが、「ピラカンサス」と言っても色々ありますでしょう。その辺まで回答してほしいものですね。

・「トキワサンザシ」「タチバナモドキ」「ヒマラヤトキワサンザシ」(カザンデマリ)等がありますが、第二回答のpink_pink_goldさんの添付画像は、「タチバナモドキ」でしょう。又、添付画像を間違えたのかな?

・第一回答のabuchiron_pinkさんは、風のたよりに、何千もの菊の種類がわかるとお聞き致しましたので、種類まで回答されたらいかがでしょうか?

・私は、「トキワサンザシ」か「ヒマラヤトキワサンザシ」(カザンデマリ)かのどちらかと思いますがいかがでしょうか。区別は、私には難しくて分かりません。

・第一回答のabuchiron_pinkさんなら、きっと分かる事と思います。

・abuchiron_pinkさんとpink_pink_goldさんは、相変わらずお仲がよろしい様ですね。うらやましいでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/11/1815:13:49

「ピラカンサス」でしょうか。

赤と黄色があります。

自宅ではプランター植えで色は黄色で、コンパクトに育てています。

この様な実は、冬の寒い時期を過ごす、鳥たちの貴重な餌になります。

そうして、飛び立った先で糞を落としますので、そこでまた新たな芽を出すという事になります。

「ピラカンサス」でしょうか。

赤と黄色があります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる