ここから本文です

本日、私の彼女が判決日で実刑になり収監されました。これからの行き先についてお...

yui********さん

2016/11/1813:48:00

本日、私の彼女が判決日で実刑になり収監されました。これからの行き先についてお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

今年の5月に現行犯逮捕されてからなかなか保釈申請が通らず約3ヶ月県内の警察署に留置されておりました。
そして9月になり、やっと保釈申請が通り我が家に帰ってきておりました。
しかし、本日の判決日で実刑となり収監されてしまいました。

そこでお伺いしたいのですが、今日からどこに連れて行かれたかを調べる方々はありますか?
また、保釈前は警察署に勾留されていた為、付近の拘置所に収監されるのでしょうか?
それともどこかの刑務所に直接行くと考えた方が良いのでしょうか?

弁護士に聞いても、行き先は弁護士でも分かりません。当人からの手紙を待つしかないと言われたのですがそういうものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2016/11/1815:01:39

収監からしばらくは拘置所のアカオチ房とよばれるところにいると思います。
拘置所は通常行く場所は決まっているのでそこでの手紙または電報による通信は出来ると思います。
その後刑務所に移送されるのですが、もし行先の刑務所が判らずに(本人も前日までいつ移送されるのか判らず、当日までどこにいくのか判りません)ご家族も教えてくれないようでしたら、可能性のある各刑務所に手紙を送ってみてください。
本人がいない場所に届いた手紙は宛先人不在で戻ってきますので、戻ってこない場所にいる可能性が強いです。
文面からご本人は女性のようですので日本全国の女子刑務所全部に送っても6~7か所だと思います。
ただ、アカオチ後の外部通信には(面会・手紙・電報を含め)外部通信登録が必要となります。本人が質問者様を登録してくれないと手紙を出しても出所時交付となってしまいます。
(上記方法で確認した場合、万一外部通信登録されてなくても出所時に交付されるまで刑務所で保管されていますので戻ってきません)
登録には内縁関係も認められるので内縁の夫として登録してくれれば通信は可能になります。

• 質問者

yui********さん

2016/11/1815:09:08

ご回答ありがとうございました。
    刑務所の前にやはり拘置所なのですね。
    分かりました。
    ありがとうございます。
    また、その後の事も含め詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    外部通信登録かは定かではありませんが、保釈中にそのような話をしていたので、彼女が落ち着き次第登録手続きしてくれると思います。
    わからない事ばかりで、不安でしたが、今後の事も含めいろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/18 19:35:22

この度はありがとうございました。
今後の私自身の心構え含め、どうしていったらいいかなど細かく教えていただいたことと、回答者様のあたたかいお言葉に感謝してベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2016/11/1818:57:07

判決が下ったからと言って即、刑務所行きはありません。まず拘置所に収監されて確定囚になるのを待ちます。ただ控訴と言う手段もありますから、今日から14日以内に控訴の手続きを取れば刑務所行きは延ばす事が可能です。この手続きをしないと自動的に一審の刑が確定して、早ければ五週間ぐらいで刑務所に移送されます。また保釈が認められていたなら、恐らく未決拘留の日数も微々たるものでしょうから、仮釈放がなければ判決で決定された日数をお務めしなければいけません。控訴すれば、まだ未決囚の扱いになりますから、手紙の発信も面会も自由です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iwm********さん

2016/11/1813:50:14

そういうものです。手紙を待つしかありません。親族なら知っている可能性があるので、頼るとしたらそこしかありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる