ここから本文です

保険会社へ書類を送るのですが、 返信は専用の返信用封筒が用意されています。 ...

blo********さん

2016/11/1816:20:50

保険会社へ書類を送るのですが、

返信は専用の返信用封筒が用意されています。
表書きはすでに保険会社の住所や名前が印刷されていて、

〇〇生命
△△△センター 行 とあります。

この場合、『行』を『御中』などに書き直す必要はありますか?

封筒裏もご住所、お名前 と私の書く所が用意されていますが、ご住所の『ご』やお名前の『おは』消す必要はありますか?

結婚式の招待状の様に二重線で消すなど必要があるのかどうか以前より疑問に感じておりました。

みなさんどのようにされてますでしょうか?

返信用封筒やハガキぐらいはそのままでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,287
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/11/1909:43:38

丁寧さを重んじるなら
「行」を「御中」にし、「御」も
斜線//で消して返信すればいいのです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

his********さん

2016/11/1910:46:36

こう言うのは「必要がある」などという強制的な規定を求めるのではなく「先方に対して謙る気持ち」という自らの判断に従って選択するものです。

ただどうせ採用するなら言葉の意味を理解して使えるようにしたいものです。

御中というのは「中の人へ」を意味する「中」に丁寧語の「御」が付いたもの。
「〇〇生命△△△センター 御中」とあればこれは「△△△センター の中の人へ。そちらの組織に所属する人なら誰でもいいから読んで下さい」ということを表しています。
質問者様が予め用意された封筒ではなく、先方の個人に対して全て宛先を書くと考えたらどうします?
「保険相談センター 山田太郎様」と書くなら、宛先となる個人を特定しない場合でも「御中」とするのは悪いことではありません。

同じく自分のことに対して「お名前」などと呼ばれるのは照れくさいという想いがあればそれを消すことになります。

いずれにしても第三者に「こうすべし」と決められて採用することではありません。その必要がないと思えるなら「面倒くさいなぁ」などと考えながら機械的にすることではありません。

mik********さん

2016/11/1817:18:02

御中を書きます。
「ご住所」の「ご」は消す方もいらっしゃいます。
必要かどうかでいえば必要は無いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる