ここから本文です

1級ボイラー技士について

宅マックスさん

2016/11/1817:16:34

1級ボイラー技士について

私は2級ボイラー技士免許を所持していますが、1級ボイラー技士の免許も取れるのでしょうか?
2級ボイラー技士は筆記試験と実務講習で取得しましたが、1級にも実務講習とはないのでしょうか?
結論から言って、特別な人しか取得できないのか?

閲覧数:
775
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

2016/11/1820:47:40

1級ボイラーは2級ボイラー免許があれば
受験できます。
2級免許のコピーを最寄りの労働監督署に持っていき
本人確認してもらえば受験受付ができます。
でも、合格までです。
免許は実務経験が年数に達しなければ、
実務証明と一緒に申請しないと
免許は発行されません。
1級ボイラー実技講習ってのは
ないです。
尚、
合格通知は永久に保持されます。

質問した人からのコメント

2016/11/25 23:56:52

わかりやすい回答、ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(8,943件)

ボイラーの組立|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県栗東市
パート・アルバイト.jp
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
【【栃木】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 栃木県小山市
IT転職ナビ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
【東京/品川】大型発電設備の安全管理対応※製鋼グループ1...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜590万円
  • 東京都品川区
ランスタッド
「バイオマス」 発電用ボイラ本体設備の計画検討・設計業...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
en ミドルの転職
エネルギープラントの設計職【プラント・環境カンパニー】
  • 川崎重工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
マイナビ転職エージェントサーチ
日帰り温泉設備スタッフ
  • モダン湯治 おんりーゆー
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県南足柄市広町
求人ジャーナルネット
【兵庫】設備管理(ボイラー、工水設備、排水設備)(姫路...
  • 株式会社ダイセル
  • パート・アルバイト
  • 年収590万円〜710万円
  • 兵庫県
マイナビエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2016/11/1820:18:32

受験資格の一つに
「二級ボイラー技士免許を受けた者」
がありますので
「二級ボイラー技士免許の写し」
で受験は可能です。

合格後、一級ボイラー技士免許の交付申請の際、
事業主に実務経験を証明してもらう必要があります。

と、
http://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku112.htm
に記載が有ります。

kum********さん

2016/11/1820:05:18

2級ボイラー技士免許を所持してるので、実技講習受講しなくとも受験資格はあるし、合格出来れば免許ももらえます。

jub********さん

2016/11/1817:33:37

インターネットで調べるということはしないんですか?
http://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku112.htm

二級ボイラー技士を取得されていて実務に携わっていれば
受検できます。