ここから本文です

看護学校社会人入試終了しました。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1818:03:07

看護学校社会人入試終了しました。

一次試験、英語さっぱりわからなかったけど、なぜか合格し、2次試験、小論文と面接受けて来ました。
社会人入試、1次試験18人受験、内男性3名。
2次試験 12人、全員女性。

小論文は「職場のチームワークについて述べよ」でした。
小論文は頑張ってなかなかいい文章が書けたと思います。が、面接がイマイチスラスラと答えられませんでした。
ちょっと面接でこけてしまったようです。
同じように社会人入試受けた人いますか?
面接がイマイチでも受かるのでしょうか?

それと、
前に、50歳です。今日看護学校受験します。
という書き込みを見たことありますが、前日から準備とかで、そんな余裕は全くありませんでした。嘘だったんですかねぇ。
今日は5時50分に起きて、7時過ぎに家を出て、学校到着は8時25分頃でした。

一次試験は、公募推薦入試も同時にありましたので、現役の高校生がたくさん来ていました。
社会人入試は5人、全体で40人しか受かりません。狭き門です。

一応受験した証拠上げときます。試験問題です。

補足面接の質問は、看護師を志す動機、本学を志望した動機。その2つはどこでも聞かれると思います。
あと、家族構成と勉強に専念できるか?
看護師の仕事の何が大変だと思うか。
でした。

それから、入りやすい看護学校を探している方、
舞鶴が穴場ですよ。社会人入試枠5人で一次試験合格3人でした。まぁ、場所があれですけど、今からなら一般入試なら間に合います。それか来年社会人入試受けてみるとか。

小論文,社会人入試,面接,チームワーク,狭き門,合格者数,募集枠数

閲覧数:
9,347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2016/11/1819:22:50

看護学生です

受験お疲れ様でした。
でも私もそうでしたが完全に安心しないで、しっかりと合格という証明をもらうまで次の準備をした方がいいですよ。

社会人入試の場合、2次に進んだとしても最終的に合格者数は募集枠数とるとは限らないですし、私の地元の県立大学は20人以上受けて一人もとらなかったところもありますので。
でも、合格が決まるといいですね^^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1819:40:17

    やっぱりそうですか。
    英語の勉強しないといけないと思いました。
    とりあえず、今日は頭痛がするので寝ます(-_-)zzz

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/24 10:39:48

残念ながら、落ちました。トホホ…。
一般入試頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

50歳 の求人情報(42,192件)

◆看護師(訪問看護)/正社員 ※20~50歳代活躍中※
  • 洛和会ヘルスケアシステム(医療法人社団洛和会) 【関西エリア】.
  • 正社員
  • 月給29万円〜31万円
  • 京都府京都市山科区音羽珍事町
カイゴジョブ
土木設計(上下水道)/地域密着型の建設コンサルタント/...
  • 株式会社吹上技研コンサルタント
  • 正社員
  • 月給55万円〜
  • 京都府・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
タクシー乗務職/50歳以上の入社多数
  • 日本交通株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 大阪府
PROSEEK
設計(電気・電子・機械) 駅チカ【みなとみらい】 50歳活...
  • FUNtoFUN株式会社 FE事業本部
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
はたらこねっと
【役員専属運転手】完全週休2日制/40〜50歳代活躍中
  • 株式会社トーコー | ◎三菱UFJ銀行の緊密会社 ◎ドライバー経験不問 ◎長期就業前提の採用
  • 契約社員
  • 月給20.1万円〜
  • 兵庫県芦屋市
マイナビ転職
[契]【富士山駅】平均年齢50歳病院でのベッドメイク&洗濯...
  • ワタキューセイモア株式会社 東京支店
  • 契約社員
  • 時給850円〜
  • 山梨県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
50歳からでも活躍できる!そんな環境が大東建託には整っ...
  • 大東建託株式会社
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 三重県津市
tenichi
50歳以上でも積極採用!大型トラックの運転業務
  • 大洋物産株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 広島県福山市南松永町
e仕事のサンテク
製品開発(化学、素材)/応用研究(電気、電子、半導体、...
  • 株式会社トーテック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 埼玉県熊谷市
イーキャリアFA
日夜勤が選べる 50歳も活躍中の軽量部品の箱詰め作業など
  • 株式会社日本技術センター テクノ・プロバイダー事業部
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 千葉県東金市滝沢
求人アスコム

もっと見る >>

「看護学校 社会人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/11/1818:13:20

大丈夫です、皆さん面接では緊張しますから。
二次合格の報告楽しみにしております。