ここから本文です

質問失礼いたします。 父が知り合いの方から一眼レフのレンズをいただいたのです...

nkk********さん

2016/11/1818:13:48

質問失礼いたします。
父が知り合いの方から一眼レフのレンズをいただいたのですが、わたしも父も一眼レフは全く知識がなく、売ることになりました。
購入を検討している方から「動いている人

を撮りたいのだが、速度はどのくらいか」という質問をいただきました。
調べても知識のないわたしたちではなかなか理解できなかったので質問していただきたいのですが、レンズによって速度は変わってくるのでしょうか?
変わるのであれば『TAMRON AF200-400mm F5.6 LD IF Model 175D』というレンズなのですが、速度はどのくらいになるのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2016/11/1820:06:46

まず、カメラで速度が関係する項目は2つ有ります。

レンズのF値が関係するシャッタースピード、
レンズのAFモーターが関係するAF速度(ピント合わせの速度)、
細かい事言えばもっと有りますが一般的にはこの二つ。

シャッタースピードはカメラ側のISO感度設定も関係します。
ISO感度が高くなるほどシャッタースピードは速くなるが高すぎると画質が落ちます。

AF速度もカメラのAF能力が関係、
カメラボディが新しいほどAF性能が良く速い傾向が有るがレンズにAFモーターの入ってる機種だとその性能も影響してくる、
ニコン用とコニカミノルタ用の古いレンズだとボディ内AFモーターなので古いレンズでもそこそこ速い場合も有りますが、ニコン用の場合、ボディにAFモーターの付いて無いエントリー機種だとAFできないです。
(D3000,D5000クラスではAF出来ません)

このどちらもレンズだけでは決まらない要素です。

キャノン機の場合、古い社外品レンズだとAFどころか絞りの動作も出来ずシャッターが切れない可能性も有りますから使ってみないと分らないのが現実です。

質問した人も写真撮影にはあまり詳しくないようなので実際に使ってないので分らないと答えておくのが一番無難ですね。

多分、スポーツ撮影で使いたいんだと思いますがF5.6なら日中屋外ならほぼ十分なシャッタースピードが出せますしAF速度も極端に悪いって事は無いですが純正の最新レンズに比べるとそれなりに古いモデルなのでAF速度は遅いと感じる人も居ると思います。

質問した人からのコメント

2016/11/21 18:08:39

皆様カメラが全くわからないわたしに丁寧かつ迅速に説明してくださってありがとうございました( ; _ ; )
一番わかりやすく説明してくださったistar1689様をベストアンサーに選ばせていただきます。
この度は本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2016/11/1819:25:00

メーカーと型番を言えば、相手がネットで仕様を調べることができます。

doz********さん

2016/11/1819:15:22

ボディとレンズの機種を教えてあげればよい。
その人がカメラに詳しいならばそれだけで分かってくれる。

「動いている人を撮りたいのだが、速度はどのくらいか」
こんな質問をするってことはカメラそのものを知らない可能性が高い。

カメラで速度で表すものといえば、シャッタースピードが代表的ですが、ある程度カメラを知っている人であれば、そんな質問をするとは到底思えません。

最短のシャッタースピードは機種によって違います。1/4000とか1/8000とか。
最長はバルブ(ずっとシャッター開きっぱなし)です。


シャッタースピードの性能はレンズとは関係ありません。
「動いている人」を、どのように撮影したいのかにもよりますし、周りの明るさによっても適切なシャッタースピードは異なります。
適切なシャッタースピードはカメラによって違うわけではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/11/1819:09:03

大昔、開放F値の明るいレンズを「ハイスピードレンズ」なんて呼んでいた時代がありましたが、現在のように撮影感度が調節できるデジタル機では、あまり意味がありません。敢えて言うなら「レンズの明るさはF5.6です」と伝えればよいでしょう。
http://kakaku.com/item/10505510523/

lyn********さん

2016/11/1818:48:26

レンズの型番だけ示してあげれば良いでしょう。
その質問者もカメラをよく理解していないようですね。

pyt********さん

2016/11/1818:24:35

「動いてる人を撮りたいが、速度はどのくらいか」質問の中の’質問’の意味が理解できません。レンズに速度なるものは在りません。