ここから本文です

日本において 自動車メーカーと、メーカー系列に属する新車販売店 って関係...

bri********さん

2016/11/1820:08:13

日本において

自動車メーカーと、メーカー系列に属する新車販売店

って関係はどうなっているのですか?

資本関係とか人的関係とかあるのですか?

たとえばトヨタ自動車とネッツ店とか・・・

補足トヨタには、トヨタ自動車販売株式会社(トヨタ自販)の設立と、工販合併の歴史があるようですが

それは今のディーラーと言うものと歴史的に関連はあるのでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2016/11/1821:35:19

メーカー系列のディーラーはメーカーが親会社なので出資は100%、トップも天下りが普通です。

地場系列のディーラーは地元の有力者が自動車メーカーと販売契約を結んで経営しています。メーカーにしてみれば自分の会社の商品を売ってくれているお客様なのでメーカーに対する発言権も強いです。トヨタで言えば勝又グループなどがそうです。資本の流入や人的交流は基本的にありません。
一つの会社がネッツ店、カローラ店、トヨペット店など複数の店舗を経営していたり、同時に外車のディーラーやほかの業種の会社を経営している場合もあります。

ですのでいわゆる店舗ブランドによる区別はなく、ネッツ店でもメーカー系列のディーラーもあれば地場系列のディーラーもあります。

ホンダは3チャネル販売していた時代はベルノ店はメーカー系列、クリオ、プリモ店は地場系列に分かれていましたが(取扱い車種も違っていた)今は区別はありません。

質問した人からのコメント

2016/11/25 00:16:46

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2016/11/1820:40:25

地域に在る、
○○トヨタ自動車販売、○○トヨペット株式会社、
○○トヨタカローラ・・、ネッツトヨタ○○・・は、
資本も系列も全く別の、販売会社です。

メーカーと販売会社は、別物ですよ。他も同じですね。

名ーカーからの出向も、稀には有るそうですがね。

------------------------------------------------------------------------------

トヨタ自動車株式会社
(トヨタじどうしゃ、英: Toyota Motor Corporation)は、
世界最大手の日本の自動車メーカー。
単一メーカーとしては日本最大で、
世界各地に拠点を有していると同時に、
トヨタグループの中核を占める。
2016年3月期連結売上高28.4兆円は日本国内首位である。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。源流は豊田自動織機。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%...
------------------------------------------------------------------------------------

主要子会社 トヨタ車体 100%
トヨタ自動車東日本 100%
トヨタ自動車北海道 100%
トヨタ自動車九州 100%
トヨタホーム 87.80%
豊田中央研究所 54.00%
ダイハツ工業 100%
日野自動車 50.11%
豊田合成 42.80%
トヨタ紡織 39.36%
デンソー 24.77%
愛知製鋼 23.71%
豊田自動織機 23.51%
ジェイテクト 22.57%
アイシン精機 22.25%
豊田通商 21.50%
東和不動産
名古屋グランパス
トヨタグループの組織を参照
------------------------------------------------------------------

豊田綱領

上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を拳ぐべし

研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし

華美を戒め、質実剛健たるべし

温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし

神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし




トヨタグループを形成した先人たちは創業以来の理念をまとめ、
「豊田綱領」として制定し、その精神が長く継承されることを願った。

この理念は、
グループ各社の社是や基本理念に引き継がれ、
それ以後グループに参画する会社も理念を共有してきた。
佐吉の6回忌に当たる昭和10年10月30日、
豊田紡織本社工場内の佐吉の胸像前に従業員が整列し、
同社の取締役支配人・岡本藤次郎が「豊田綱領」を朗読し、
その実践を誓約したのである。

-------------------------------------------------------------------------------------

2016年3月期売上高28兆4千億円は、
5大商社である
三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅を抑え日本1位である。

----------------------------------------------------------------------------------

tik********さん

2016/11/1820:16:51

どうもなってないね。

s15********さん

2016/11/1820:09:52

資本関係ありませんし人も派遣されてきません

アドバイスや指導などありますが、人と金は
一切行き来しません