ここから本文です

年末調整においてのダブルワークでの質問です。 似たような質問がありますが、多...

for********さん

2016/11/1823:46:36

年末調整においてのダブルワークでの質問です。
似たような質問がありますが、多少状況が違うので質問させて頂きました。
税について詳しくないので優しい回答お願いします。

私は今年2月で正社員だったA社を辞めました。その後バイドで生活をすることになり、生計を立てるためにダブルワークを始めました。
ダブルワークでの本業はB社で4月から働き月12万くらいの給料から所得税が引かれていました。
副業のC社では5月から働き月7万くらいで所得税は引かれてませんでした。

後にB社で10月より正社員にしてくれることになりましたので、C社は9月までで辞めることになりました。
そして今正社員のB社で年末調整を行うとのことなんですが、B社ではダブルワークを禁止とのことでバレない方法を調べています。

いろいろ調べてたら、B社では年末調整を行い、C社では行わず源泉徴収票のみもらい来年2月くらいに個人で確定申告を行うとの情報を見ましたが、詳しくわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

回答するにあたってさらに詳しい情報が欲しければ、出来る範囲でお答えするのでよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,572
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2016/11/1908:17:27

方法1 おっしゃる通りB社に前職A社の退職者源泉徴収票を提出して年末調整し、来年2月の確定申告でC社からの収入を申告する。その際C社分の住民税がB社の給与天引き額に加算されないように「普通徴収」で申告する。方法2 B社には「前職A社の退職者源泉徴収票がなかなかもらえないので自分で確定申告する」と話して年末調整してもらわない。もちろんC社も同様。これらすべてを自分で2月に確定申告する。住民税は全額特別徴収でもいいしどちらでも。(B社には税額しか伝えられないのでB社以外の収入は全部A社からの収入のように見える)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダブルワーク バレない方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる