ここから本文です

部分矯正について。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1905:58:07

部分矯正について。

中学三年女子です。
私は、指しゃぶりが原因で前歯二本が飛び出ているいわゆる出っ歯です。
前歯二本の左右の歯が、前歯二本の後ろに並んでる感じです。
しかも、前歯二本だけでかいんです。
前歯がななめに出っ張っていて口を閉じるのも精一杯です。口閉じて笑うと必ず前歯二本がでます。
前まで頑張って閉じれていたのに、最近は、頑張っても閉じれないくらいになりました。
学校では、毎日マスク。マスクしてないと勝手に歯がでたり、まず口を見られるのが嫌で嫌で仕方ないです。自分の口を鏡で見るたび心が痛みます。
歯を見せて笑ってる友達を見ると本当に羨ましいな。私も笑いたいな。と思います。
その歯のせいで、陰でこそこそ言われたりビーバーとか色々言われたり、わざと笑ってやと言われて歯を見ようとしたり、マスクをはずされたり。もう嫌です…
で、矯正したいと親に言ってもあたりまえですが、高額ですぐには、できないと。
部分矯正は、全部の歯を治すより安く済むので頼んでみたんですけど、私の場合は、全部の歯をなおさないとダメと言われました。
せめて前歯だけでも治したいと言っても、あんたは、部分矯正無理やからと言われました。
何故ですか?部分矯正は、限られた人しかできないんでしょうか。下の歯並びは、気にしない程度ですが、めっちゃ綺麗というわけでもないです。
とにかく前歯だけでも治したいんですけど、どうしたらできますか?
私の場合部分矯正しても、噛み合わせが合わないから無理という意味なんですか?。
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2016/11/2221:06:53

小学生の子供が矯正をしています。(残念ながら私も歯並び悪いです。)

他の方の回答にも書きましたが、私も歯並びがよくないので、見た目だけよくなればいいかと思いがちでしたがそうではなく、きれいに並ぶこと・正しいかみ合わせになること・健康な歯になることが大切なことだそうです。

まじめに考えていそうなので 矯正費用についても回答しますが、わが子の場合は全額で65万円です。このほかに毎月毎の調整料がかかります。コミコミの歯医者さんもあるかとは思いますが、大体2000円から5000円が相場の様です。これは矯正終了までかかります。あと虫歯があると矯正はできません。

わが子の歯医者さんは「あなたは親に矯正をさせてもらえて幸せだよ、直してもらいたくてもできない子はたくさんいるんだよ。」といいます。腕の良い歯医者さんに通うため月1度ですが、片道1時間かけて通っています。

私も歯並びがよくないのであなたの気持ちはわかりますが、歯は大人になってからでも直せます。今の時代大人が矯正していても不思議ではありません。今中学3年生、ここは受験に専念をして希望の高校に入り、それから少しずつアルバイトなどをしてお金を貯め、矯正してはいかがですか?これからの季節どちらにしてもマスクは必須ですから、歯のことばかり考えていて、希望の高校にも行けなければ本末転倒。
ごめんなさいね、お母さんの気持ちで書いてしまいました。いつかきれいな歯並びになれますように応援しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2223:52:01

やはり、歯も一生のものですもんね。
    見た目だけよかっても歯並びが悪かったらちょっとあれですもんね(^_^;)
    高校生になったらバイトして少しずつお金を貯める予定です!
    本当は、今がいいですが、そんな大金をいきなり親にだせなんて言えませんし。
    おしゃぶりする私が悪かったんですから、自分がやったことは、自分で治そうと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2016/11/2517:50:30

何故ですか?

さぁ。
それを言った人に聞いて下さい。

>部分矯正は、限られた人しかできないんでしょうか。

限られた人と申しますか、症例が限られる、という事です。

>どうしたらできますか?

問題はお金であることがはっきりしているのですからお金を都合しましょう。

>私の場合部分矯正しても、噛み合わせが合わないから無理という意味なんですか?。

さぁ。

>教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

丸山 浩二の画像

専門家

2016/11/2517:37:11

歯が出ている場合の矯正治療はどうしても全体に矯正装置を付ける必要はあります。
一番行われる方法として奥の歯を左右1本ずつ抜歯をしてその空隙を利用して前歯を下げる方法です。その場合前歯と奥歯で引っ張り合いを行います。また咬み合わせを作るために下顎にも矯正装置を付ける必要はどうしてもあります。
そもそも中学生に部分矯正治療は無理です、部分矯正の適応は例えば下顎の前歯の
僅かな凸凹の症例とか奥歯が寝てしまっているかからそれを置こう症例とか 非常に狭い分野に限られています。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suz********さん

2016/11/2009:40:19

自分の甥っ子と姪っ子が全部矯正しましたけど、近くに歯医者が無かったので隣町の成田まで車で行きましたが一回の矯正の歯で30万円です。一括で60万円払いましたけど、そんな大金普通の庶民が払えるわけないですから!

初回の一回矯正器具を購入するだけで30万円って(笑)
サラリーマンの一ヶ月以上の給料が飛ぶんですから、そりゃ親も金額聞いたらぶっ倒れますよ。

※だからと言って、絶対に援交や風俗には落ちないで下さいね。

高校生になったら自分で地道にコンビニのバイトなどで稼いでみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2016/11/1906:39:54

矯正歯科専門の歯科医師です。
前に出っぱっているはを中に入れる場合、それを引っ込める隙間が必要です。普通は4番目の歯を抜いてその隙間に犬歯を動かした後に前歯を中に入れていきます。そして指しゃぶりで出っ歯にした場合上の前歯が飛び出しているだけでなく、下の前歯が内側に入っているでしょう(上下の前歯の間に下唇が入るため)上下の前歯の噛み合わせをきちんとするには下の歯も動かさないといけません。
中途半端に上の前歯だけを中に入れても歯並びが安定せず後戻りするでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる