ここから本文です

紅葉狩りしてたら怒られました。 私の何が悪いのでしょうか?

lok********さん

2016/11/1907:38:06

紅葉狩りしてたら怒られました。
私の何が悪いのでしょうか?

ムカつきます。

テレビで、紅葉狩りと言っていたので、私は3歳の娘を連れて、京都に紅葉狩りに行きました。
紅葉の葉っぱをたくさん取っていると、「紅葉の葉っぱ取らないで!!」と、高齢者の夫婦が私達を批判しました。
私はなんで?って思いました。
普通、ナシ狩りとかブドウ狩り、イチゴ狩りって言ったら、実際に果実を取る訳じゃないですか。
紅葉狩りの場合は、紅葉の葉っぱを取ったらダメなんですか?
どうせ散るでしょ?

ホントあの馬鹿高齢者夫婦には頭に来ました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n357086

閲覧数:
974
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ati********さん

2016/11/1918:53:14

山村紅葉はNGワードね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/11/2423:39:09

所有権のないものに勝手に触るからです。

dai********さん

2016/11/2408:30:44

くだらない釣りだけれど・・

紅葉は落ち葉の収集を「紅葉狩り」と称します。
あなたさぁ・・小さな頃にお庭がある生活、近所に公園とかある生活の経験がないの?
フルーツ狩りは確かに木になっているのをモグけれど、キチンと入園料を払い、もいだフルーツの量を図り対価を払ってますよ。

器物損壊行為は下品だし御育ち悪過ぎ。
木に負担をかける行為などは注意も受けますよ。

まぁ・・モミジなど小さなお子様が手に取れる位置にはないと思いますので「釣り」だとは思うのですが・・文化、情緒、感性が違う外国の方もいらっしゃるので・・・話してイントネーションなどで日本人じゃないと感じたら優しく日本文化を教えて差し上げましょう。

落ち葉が敷き詰められた美しさを愛でる、ハラハラと舞う、ザーッと振る様も感性に訴えて来ますもの、勿体ない。

tak********さん

2016/11/2407:50:08

下に落ちてある葉っぱなら取ってもいいとは思いますが、枝についている葉っぱは取っては駄目ですよ。なぜなら枝を痛めるからです。あと寺のもみじなら葉っぱもそこの所有物です。許可がないと怒られますよ。

『もみじ狩り』は目で紅葉を楽しむという事です。いちご狩りのようにいちごを収穫するわけではありません。

mac********さん

2016/11/2210:30:51

木の葉は咲くのも美しいが舞うのも美しいのです。そしてやがて枯れた葉が地面に落ちて木の葉カーペットを作る、そのカーペットを散歩する老人が見た葉を拾っている様子は景観を損ねるとともに紅葉の運命を逆手にとって、運命とは逆の方針へいざなってしまったその怒りによってあなたを懲らしめたのです。

落ち葉は枯れ落ちるのもまた美、そのひとかけらを持ち帰っては紅葉の美しさが減ってしまいます。持って帰るなら木ごと持って帰りましょう。

emi********さん

2016/11/2209:42:46

ついでにえみ狩りもしてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる