ここから本文です

ドライブレコーダーの取り付け位置について教えて下さい。 先日、Amazonで4000...

ajwceagさん

2016/11/1916:10:57

ドライブレコーダーの取り付け位置について教えて下さい。

先日、Amazonで4000円のドライブレコーダーを購入しました。

愛車であるeKワゴンのフロントガラスにそれを取り付けてみたのですが、後々になって取り付け位置についてネットで調べてみると

①フロントガラス上端から全体の20%以内の範囲に収まる位置
②ルームミラーの裏側

…という取り付け位置の法的な条件があることを知りました。

①は大丈夫なのですが、②に関してはルームミラーが分厚く、ガラスとミラーの間が狭いためルームミラーの裏側には取り付けることができません。

しかし、更にネットで調べてみると普通にルームミラーの隣につけている人もいるようです。

(ドライブレコーダーの説明書には取り付け位置に関する記載はフロントガラス上側とだけしか記載されてません…ちなみに純粋な中国製らしく説明文は中英訳だけの和訳なしです)


実際のところ、ルームミラーの隣に取り付けても大丈夫なのでしょうか?

ドライブレコーダーのその辺の事情に詳しい方がいらっしゃれば教えてほしいです。

回答よろしくお願いします。


↓現在、こんな感じに取り付けてます。

ドライブレコーダー,ルームミラー,フロントガラス,位置,フロントガラス上端,ミラー,車検

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,542
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iketosi42さん

リクエストマッチ

2016/11/1917:45:52

ドライブレコーダーについて。

下図は、ドライブレコーダーの 取り付け場所の 説明図です。

フロントガラス全体の 上部20%以内の範囲であれば、左右にずれても 問題はありません。

以上、参考になれば幸いです。

ドライブレコーダーについて。

下図は、ドライブレコーダーの 取り付け場所の 説明図です。...

「ドライブレコーダー 取り付け位置」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2beeyanさん

2016/11/2420:44:24

ドライブレコーダーの取り付け位置は「道路運送車両の保安基準(第39条)」によると「ガラス開口部の実長の20%以内の範囲」又は「車室内後写鏡により遮へいされる前面ガラスの範囲」とされています。
ちょっと難しいので要約すると「フロントガラスの上部から20%以内の場所」または「ルームミラーの裏側」と解釈できます。
ちなみにフロントガラスの上部20%とは大体ルームミラーの高さになります。
この他、取扱説明書によっては、上記条件に加え「ワイパーの可動範囲内に収まるように」と説明されたものの多くみられるのですが、まとめると「ルームミラーの裏側でワイパーの可動範囲内」が無難な取りつけ位置と言えそうです。
しかし、機種によってはドラレコがその範囲以内で取付不可の機種も有ったりします。

私は、自動車の電装屋で働いています。
私は今までディーラーからの依頼などでドライブレコーダーの取り付けをしていますが、ドライブレコーダーの取り付け位置は、ルームミラーの右隣りに取り付けをしていますが特に問題ないようです。

pqjds180さん

2016/11/2314:49:16

ディーラーに取り付けてもらった時、助手席の上で①の範囲内に付けられてました
もちろん車検は通りました

①の中でETCなどに電波障害を起こさない所に取り付ければ問題ない。

abcd_nandemoさん

2016/11/2216:01:11

法的には①をクリヤすればいいです。②は法的には規制はありません。
②は視界の関係で運転者が邪魔に感じるかどうかですが、実際問題として②を守ると取り付けできないとか、SDカードの交換に不便、モニターが付いている機種ならモニターが見れないなど、いろいろ問題はありますので気にしなくていいです。
最近の車はミラーの裏側に衝突防止装置のカメラなどがあるため取り付けできないかドライブレコーダのカメラにその装置の影が映ることがあってミラーの裏側なんて無理なのです。

5年くらい前からドライブレコーダーをミラーの左の堂々と見える位置に取りつけて(①は守っている)2度ほど車検を受けてますが全く問題なしです。

写真を見る限り全く問題ありません。

wx01sさん

2016/11/2214:37:17

ミラーの右側にドライブレコーダーを設置していますが、2015年に行った車検に通りました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90_335i_rhdさん

2016/11/1917:07:44

写真を見る限り問題無いです。
私の車も同じ位置で車検に通っています。