ここから本文です

原辰徳さんは巨人の現役時代 何故サードからレフトにポジションが代わったんですか...

ake********さん

2016/11/1921:31:57

原辰徳さんは巨人の現役時代 何故サードからレフトにポジションが代わったんですか?

当時のチーム事情を教えて下さい

閲覧数:
612
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yg_********さん

2016/11/1922:24:41

チーム事情というよりも、原さんがアキレス腱を痛めていたため、
当時の藤田監督が、守備の負担を軽くしようとコンバートしました。

藤田監督は、後に当時の事を以下のように述べています。

「サードだと強烈なライナーが飛んできたりしますから、
瞬間的な動きが要求されるんです。足が悪いのでそれは
かなりの負担になるだろうと、外野に行ってもらうことにしました。
看板選手の守備位置を変えるなんて、当時の事情を考えると
かなり勇気が必要な決断でした」

また、
「このコンバートは結果的に失敗だった。目的からすれば、
もっと早いうちにファーストに固定すべきだった。
そうしていれば、あと5年は選手生命が延びたはず」
とも語っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2016/11/2101:22:27

藤田監督の提案で中畑のサードコンバートに伴って原がレフトへコンバートされました。
といっても、その年に中畑が怪我しちゃってサードには主に岡崎が守っていましたがね。また、中畑は怪我で離脱している間に岡崎にレギュラーを奪われて主に代打で起用されていました。そして、その年に現役を引退しました。

mag********さん

2016/11/1922:05:24

もともと悪かったアキレス腱の負担を考えてレフトにコンバートされました。

原と藤田監督には信頼関係があり、藤田監督でなければコンバートに応じなかったと語ってました。

xmr********さん

2016/11/1921:43:57

中畑がサードの方が良いって駄々こねたんや!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる