ここから本文です

19歳で社会人です。 11月の初めに風邪をひきました。 発熱等はありませんで...

yuu********さん

2016/11/1922:42:46

19歳で社会人です。
11月の初めに風邪をひきました。
発熱等はありませんでしたが、
咳がすごくて ずっと咳をしてる状況でした。
11月7日に 咳をすると胸あたりが痛くなることがあり

ました。
その日に病院へ行き 風邪薬 痛み止めを
処方して頂きました。
風邪薬を飲むと 咳は収まり
2日程で 咳は出なくなりました。
ですが、痛み止めは全く効かず....
調べたら 咳のしすぎで筋肉痛になることもあると書いてあったので様子を見ていましたが未だ治らず....
痛みが胸あたりだけだったのが
胸あたりから右背中の肩甲骨あたりの痛み
( 息を吸ったり笑ったり横になったり右腕をあげたりしたら激痛が走ります )
かれこれ、2週間くらいです....
次の休み( 水曜日 )まで痛みがあれば
病院へ行くつもりですが。

何が考えられますか?
どなたかお願いします(´・ ・`)

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2016/11/2116:29:25

しがない痛みの医者です

原因は明らかです
痛みの名前:肋間神経痛
痛みの原因:咳による胸椎(背骨)の軽い損傷

筋肉痛ではありません(ネットは噓も多い)
咳が止まるとそのうち良くなるでしょう
肺や心臓の可能性はありません

くわしくは知恵ノートにまとめました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242608

  • 質問者

    yuu********さん

    2016/11/2121:48:42

    回答ありがとうございます。
    咳の方は2週間前に とまってます。。
    介護の仕事をしているんですが
    もう仕事にもならないくらい痛いです...

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2016/11/1923:07:54

うちの父の経験なのですが、私の父は風邪を引いて、咳のしすぎで肋骨を骨折しました(^_^;)年齢も年齢なので何ともなんですが
咳のしすぎで骨が折れるとかヒビが入ることもあるようですよ。治るまでコルセットしてました。
気管支炎でも痛みがはしることもありますし、肺炎ですねそれでも痛みが出ることもあります。

私も咳のしすぎで胸やら、
背中とか痛んだ事ありますよ。
咳だけ出ていたときは、マイコプラズマ肺炎を疑われてレントゲン撮りましたけど
大丈夫でした。激痛ならなるべく早めにいかれたほうがいいかとは思いますけど。行けないなら、行ける日に一度病院へいかれたほうがいいですよ。

har********さん

2016/11/1922:45:01

自分の経験からなのですが気管支を拡張するテープを貼っていませんか?
体質の問題なのか、このテープを貼っている間、ずっと質問者さんと同じような症状に悩まされました。