ここから本文です

日経平均とドル円の相関について 日経平均とドル円は株安円高、株高円安になる...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2002:16:35

日経平均とドル円の相関について

日経平均とドル円は株安円高、株高円安になる傾向が強く、その理由について調べてみたところ

「海外の投機筋が日本株を買う際に、ドル円買いでヘッジしている」

「ファンドの多くは日本株を買う際、ヘッジとしてUSD/JPYをロングしています。
そのため、株が買われればドル円も買われ、上昇します。
また、株を手放す際は、ドル円ロングも一緒に解消され、どちらも下落します。」


との意見が多かったのですが、両建てでリスクをヘッジしていることは理解できるのですが
両建てでは価格の変動は起こらないのではないかと疑問に思っています。

また、株と為替の連動についてもこの解釈で大丈夫なのか定かではありません。
分かる方教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
93
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/11/2520:45:24

彼らはドルベースなのでドルで損したくないんです。せっかく日本株が上がっても円がさがったらその分損するので円をへッジして純粋に株の変動にベットするだけです。こうしておけば為替はニュートラルで株式の値上がりだけを享受できます。

ただ、だから為替が変動するというのは大きな間違いです。株式市場と為替市場では全く市場規模が違います。ある意味分断されてます。

株式市場で動かす為替は、為替市場全体の0.1%にも満ちません。つまり誤差。株式市場がこうだから為替はこうという説明は、金融の仕組みを理解していないおためごかしです☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/11/2010:19:22

一番最初に回答された方が言う様に、輸出企業は国外で製造し、そこで得た利益を送金して円に換えて居るので、円安の方が輸出企業にとっては利益が膨らみます。
例えば、海外で製造して100ドル利益が出たとして(ここでは換金する際の諸経費は考えて居ませんが)、
1ドル100円の場合、換金される円は10000円
1ドル120円の場合、換金される円は12000円
と、言う事です。
ところが、国内でのみ製造し、材料を国外(例えば米国)から輸入して居る場合、この法則が逆になります。
輸入材料の購入費用が100ドルだった場合
1ドル100円の場合、100ドルに換金するには10000円必要
1ドル120円の場合、100ドルに換金するには12000円必要
それ故に、輸入企業にとっては円安になると、損失が膨らむ訳です。
そして、日系平均に選抜される225の銘柄の大部分が世界にシェアを持って居る企業が殆どです。更には、国内株式市場の約7割が機関投資家や外国人投資家に占められて居ます。それ故に海外市場の結果に連動し易いとも言えます。
質問の両建てに関してですが、両建てはあくまでリスクヘッジに用いて要るに過ぎず、株価を変動させる為に用いる物では有りませんね。

yoh********さん

2016/11/2004:02:17

はい、その考え方は明らかな間違いで、両建てでどっちかに動くなんてあり得ないです

kin********さん

2016/11/2003:46:34

人に聞くより

其々の チャート 重ねてみれば♪

石油との関連

貴金属との関連。

etc

基本 買いたいものが 安ければ 買う。
思ったより 安ければ 同じ金額だして 多く買える。

どんなものでも

イキナリは 動かない。

地震があり 潮が引け 津波が…

地震
も 前兆が…

株式市場も 変動する前に 前兆が♪


風が吹けば 桶屋が…

nar********さん

2016/11/2003:16:52

貴方の言われる、取引上の為替と株の関係の他に、重要なことは、ドル円が1円、円安になると、トヨタの場合は400億円の利益が出ると聞いています。トヨタ車は日本で作って、米国に輸出している分けではありません。トヨタ車は米国で組み立てているのです。米国で稼いだ金を日本に送金すると、為替で利益が膨らむのです。日本の大企業は、今は海外で稼いで日本に利益を送金する仕組みになっています。それ故に、ドル円が円安になると、企業収益は増益が期待できるので、日本株は高くなるのだと、私は理解しています。