ここから本文です

中学生歴史 「五か条のご誓文」についての質問です。 問題集で、理解できない問題...

rum********さん

2016/11/2008:50:17

中学生歴史 「五か条のご誓文」についての質問です。
問題集で、理解できない問題があったので教えて下さい。

上下心ヲ一ニシテ「盛ニ経綸ヲ行ウベシ」

「」の部分は何を表しているか次から選びなさい。
①議会政治 ②文明開化 ③王政復古 ④殖産興業

答えは④です。
経綸は「国をおさめること」なのですが、なぜこれが④になるのかよくわかりません。
解説はありませんでした。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2016/11/2017:46:56

消去法で考えてみてください。

×議会政治…新政府は議会政治を前提にしていません。自由民権運動によって議会は置かれましたが、政府と議会の対立は日常的なものでした。
×文明開化…文明開化は新政府の目的ではなく、欧米文化を取り入れた結果です。富国強兵・殖産興業があってこその文明開化でした。
×王政復古…これは日本という列車を牽引する機関車役の政府が行うべきものであり、客車や貨車に過ぎない全国民に頼むことではありません。
○殖産興業…方針を定める政治家、金を出す商人、技術を開発する学者、現場で働く労働者、全国民の協力なくして達成できないことです。

質問した人からのコメント

2016/11/23 08:19:30

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2016/11/2009:59:23

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%AE%87%E6%9D%A1%E3%81%A...

ウィキにありました。
経綸の意味はそれで間違いないのですが、ただ、それを用いたのが由利公正だったことが意味に難読性をもたらしたのだと思います?
まあ、ご自分でリンクを辿ってみたください