ここから本文です

phpでおみくじを作成する練習をしています。 一部コード記述一般的な書式が理...

sih********さん

2016/11/2012:42:35

phpでおみくじを作成する練習をしています。
一部コード記述一般的な書式が理解できないのでご教示ください。

理解できない部分は「<?=$message?>]の部分です。

phpではこのように記述するのでしょうか。
また、参考となるHP等ご存じであれば教えてください。

以下、ソースコードです。
<!doctype html>
<?php
if(isset($_POST['start'])){
$uranai[]="大吉";
$uranai[]="中吉";
$uranai[]="小吉";
$uranai[]="吉";
$uranai[]="末吉";
$uranai[]="凶";

$max=count($uranai)-1;
$result=rand(0,$max);
$message='あなたの運勢は'.$uranai[$result];
}else{
$message='あなたの運勢をちぇっくしましょう';
}

?>
<html>
<head>
<charset=utf-8>
<title>おみくじ</title>
</head>
<body>
<h2>きょうのおみくじ</h2>
<h4>「おみくじをひく」ボタンをクリックすると結果が表示されます。</h4>
<form action="index.php" method="post">
<textarea name="result" rows="5" cols="40"><?=$message?></textarea>
<br>
<input type="submit" name="start" value="おみくじをひく">

</form>
</body>
</html>

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2016/11/2100:20:56

短縮構文です。
PHPは<?php ?>タグで囲うのはおわかりかと思いますが。
<?php echo 文字 ?>
と書くより
<?= 文字 ?>の方がスッキリいけます。

でも、いきなりechoになる場合です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mpywさん

2016/11/2105:54:39

すでに説明はありますが,どちらかと言えば

<?=$message?>

ではなく,htmlspecialchars関数のラッパー関数hを定義した上で

<?=h($message)?>

と書く癖をつけたほうが望ましいでしょう。

http://qiita.com/mpyw/items/2f9955db1c02eeef43ea#%E3%83%A9%E3%82%AF...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115398537...

今回は自分で用意した文字列しか使われませんが,もしユーザ入力が入り込む場合にはXSSを防ぐために必須になります。「ユーザ入力が入り込む場合」とか判断すること自体がややリスクになるので,常に一貫してh関数を通すほうが正解です。

takamosoさん

2016/11/2015:18:28

それはショートコードですね。

<?php echo $message ?>
と同じですね