ここから本文です

open office で使用する関数で質問です。 open office で使用する関数で質問...

Midorinさん

2016/11/2021:44:51

open office で使用する関数で質問です。

open office で使用する関数で質問です。

画像のような表をもとに、特定の太さ・長さから規格(サイズ)を特定したい場合の式を教えてください。

別のシートに太さと長さを入力すると、規格が表示されるようにしたいです。

※画像の表について
太さは0・5間隔で増え、長さについては●●+1以上、○○以下という表記です。
たとえば太さが5で長さが1以上100以下は規格1L-1、長さ101以上150以下なら1L-2にあたります。
実際の表は太さが5、5.5、6、6.5、7、7.5..と増えていき、263まで太さがあります。規格については8L-5までといった大きな表です。

VLOOKUPで試してみたりしたのですがどうにもうまくいきません。
excelでの式でももちろん構いません。ただし会社で使用しているソフトがopen officeでちんぷんかんぷんです。

OpenOffice,規格,A2 Sheet2,関数,SX42 0 MATCH,A42 MATCH,VLOOKUP

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2016/11/2102:07:11

VLOOKUP関数をヘルプでご確認ください。
キー列は、先頭列です。
キー列の値は、あいまい検索(検索の型がTRUE)の場合「昇順」でなければなりません。(今回は問題ないです。)
あいまい検索では、検索値以下での最大値の行が一致行とされます。

あなたの表では区分の最大値が列挙されていて、「ある長さ以下の表」になっています。
そのため、規格1L-1で100以外は#N/Aエラーになります。
他の区分でも同様に最大値以外は、一つ下の区分になります。
数式で、INDEX関数とMATCH関数を使うにしても同じことです。
表を「ある長さ以上の表」に書き換えなければなりません。
(1をプラスして1行ずらすだけなのですが、数式で対応するときにはCOUNTIF関数も使って「最大値ならずらさない」手順も記述しなければなりません。)

表を書き換えたなら、以下の数式で返せます。
=INDEX(A3:A42,MATCH(長さ検索値,範囲))
で、
範囲=INDEX(B3:SX42,0,MATCH(太さ検索値,B1:SX1))
1つの数式にすると次式です。
=INDEX(A3:A42,MATCH(長さ検索値,INDEX(B3:SX42,0,MATCH(太さ検索値,B1:SX1))))

ご検討ください。

  • 質問者

    Midorinさん

    2016/11/2323:05:38

    MATCH関数だと0、1、ー1を括弧内の最後に入れないとエラーになろませんか?
    とりあえずやって見たのですが、あともう一歩いった感じでうまく出来ないのですが。。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2016/11/2110:22:26

シート1がご質問の表でシート2にはお示しの表があるとします。ただし、A3セルを選択して表の挿入を行い、3行目のは0の数値をすべての列に入力します。
A4セルが1L-1の表示になりますね。
シート1ではA2セルから下方に太さ、B2セルから下方に長さを入力するとしてC2セルから下方に規格を表示するとしたらC2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",INDEX(Sheet2!$A:$A,MATCH(B2-0.1,INDEX(Sheet2!$B:$XX,1,MATCH(A2,Sheet2!$B$1:$XX$1,0)):INDEX(Sheet2!$B:$XX,1000,MATCH(A2,Sheet2!$B$1:$XX$1,0)),1)+1))