ここから本文です

スーモカウンターについて教えて下さい! 注文住宅を検討している30代女性です...

cha********さん

2016/11/2100:28:08

スーモカウンターについて教えて下さい!

注文住宅を検討している30代女性です。
先日、スーモカウンターを通じて後日、スーモさんが間に入り、ハウスメーカーさんと次回お会いする約束とな

りました。
しかし、スーモを通すと、万が一契約に至った場合、建築費用の5%がハウスメーカーからスーモに支払われ、その代金の出所が私たちの建築費用にプラスされているという記事を読みました。

2000万円の買い物だとしても、5%で100万円…。大きな額になるので、直接ハウスメーカーにアポを取り、スーモを通さずお会いして来ました。スーモには、後でお断りの電話をするつもりでした。スーモ側は、要望は伝えるが、個人情報は流さないと言われ、個人が特定されないと思ったからです。
しかしその後、ハウスメーカーから連絡があり、スーモから電話がありましたが、お客様は紹介を受けていますよね?と言われてしまいました。正直に話すと、確かに一般のお客様より、スーモを通すと値引き率が低くなると言われました。これは、その記事を裏付けるものですよね?
そこでお聞きしたいのは、今回私たちのようなケースは良くあるのか?と、その場合、一般の客扱いなのか、はたまたスーモの紹介とみなされるのかです。
ハウスメーカーは、きっと契約したいのでスーモの紹介とみなされていても、一般のお客様で大丈夫ですよ。と言われそうで、不安です。
どなたかお詳しい方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/11/2109:04:22

紹介会社を通じての客取引に関してのこのようなトラブルは結構報告されています。
スーモカウンターとハウスメーカーとの間にどのような約束事があるのかは、不明なので何とも言えませんが、スーモとの取引は、ハウスメーカーとして会社間での取引になりますので、営業マンレベルではどのようにも対処することはできません。また、金額に関しては、そもそも値引きという考え方ではなく、利益の圧縮という考え方で対処できていないハウスメーカーのケースは、スーモを通す、通さない関係なく、顧客に提案する金額に差があり、不公平が存在しているのも事実です。
つまりは値引き額の上乗せを行い、見せかけの減額で顧客にお得感を出しているに過ぎません。大手でも見積もりに関してシステム化されているケースでは、値引きそのものに対する考え方は一般営業マンでは調整できないようにコンピューター管理されてきていますので、単に会社の利益が減っても、顧客を得る方が効果的だと考えています。
さて、今回のケースの対応ですが、スーモカウンターを利用された理由があると思いますので、その目的を完遂できるのであればスーモカウンターの役割を理解して活用すべきです。しかし、スーモカウンターはカウンター系の紹介業務しか行いませんので、相談者がどのような期待されているかによりますが、期待外れのケースも存在します。この件に関しては、私のブログを参照ください。
スーモカウンターを通さずに話を進めたいと考えるならば、スーモカウンターを通してこのハウスメーカーを断り、スーモカウンターも紹介依頼を終了するように申し出ればよいです。その後、今回の窓口になっている営業所とは別の営業所に連絡をして、再度検討を始めると良いでしょう。一度、断ることで白紙になり、その後、復活した場合は、前回の情報は排除することが一般的です。
しかし、このようなことを繰り返すようなことがあれば、信用できない顧客としてブラック化してしまうこともありますので、慎重に事を進めると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2016/11/27 20:19:02

早々に詳細なご回答有難うございました!
主人の友人に関係者が見つかり、無事解決致しました。

「スーモカウンター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t18********さん

2016/11/2107:55:48

こんなときは消費者センターに問い合わせるのが一番ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる